
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【2016年版】ゆるキャラグランプリとは別に自分の好きなゆるキャラを選んでみた

選んでみた

【スポンサードリンク】

小窓です。

明日はゆるキャラグランプリ2016の発表日ですね。
以前と比べたら全然話題にならないねー。結局企業票って言うか、ゆるキャラを生み出した団体の力みたいなものが反映されすぎるから、面白くなくなってきた。

なので、今年も私の独断と偏見で「70%・ゆるキャラグランプリ2016」を開催します!

「好き」と言うよりは「なんなんだ、おまえは」と目を疑ってしまったり、「い、一度会ってみたい…」と胸をザワつかせたキャラたちがランクインしております。

去年の順位はこちら↓

<スポンサードリンク>

  

 

ランキング

10位:なめじろう

f:id:santonikaku:20161105224516j:plain
所属:もっときのこを食べようプロジェクト・みなかみきのこ組合
形態:なめこ
ゆるキャラGP2015:?位
ゆるキャラGP2016:342位

「近年落ち込んでいるキノコの消費拡大をPRするため」…、落ち込んでいる様子なのはそれが原因なのか。確かにこれを見たら「ちょ、元気出せよ!きのこ食うからさ!」ってなるかも。←なるか?

 

9位:しっぺい

f:id:santonikaku:20161105224616j:plain
所属:静岡県磐田市公式
形態:犬
ゆるキャラGP2015:12位
ゆるキャラGP2016:不参加

今年はエントリーしていないしっぺい。やっぱり去年のこと(家康優勝)がショックだったのか…(勝手な想像です)。
でも私はしっぺいの方が好きだよ!

 

8位:からす天狗のてんまる

f:id:santonikaku:20161105224735j:plain
所属:奈良県山添村
形態:からす
ゆるキャラGP2015:?位
ゆるキャラGP2016:767位

奈良の村から頑張って羽ばたこうとしているからす天狗のてんまる。
しかし羽がちっちゃいな!そして目がいっちゃってるな!こういう子は応援していきたい。よく見ると、着てるものとか結構おしゃれ。

 

7位:とっとちゃん

f:id:santonikaku:20161105224753j:plain
所属:佐賀県鳥栖市公式
形態:メジロ
ゆるキャラGP2015:不参加
ゆるキャラGP2016:不参加

やっぱり彼のことは忘れられない。一度お会いしたい。
活動自粛後もせっせと活動しているらしい。鳥栖市では人気者で絵本も出ています。

 

6位:ボビンマン

f:id:santonikaku:20161105224815j:plain
所属:ブラザー工業株式会社(brother非公認)
形態:ボビン
ゆるキャラGP2015:330位
ゆるキャラGP2016:234位

去年と同じで情報が全く入ってこないボビンマン。
ミシンの販売会やユザワヤなど、どこかで会えるのではないかと期待しているけど、いまだ彼とは会えない。

<スポンサードリンク>

 

5位:ずーしーほっきー

f:id:santonikaku:20161105224832j:plain
所属:北海道北斗市公式
形態:ほっき貝
ゆるキャラGP2015:453位
ゆるキャラGP2016:719位

個人的には去年1位だったけど、今年は5位です。本来のランキングも大幅ダウンw
だってキモいもんなー。←誉め言葉だよ!
私は彼のおかげで北斗市を知ったし、すんごいノリのいい行政なのかなって思えた。だから彼の功績は大きいと思うよ。ゆるキャラの中で私がLINEスタンプを買ったのは彼だけである。

 

4位:みきゃん

f:id:santonikaku:20161105224850j:plain
所属:愛媛県
形態:犬
ゆるキャラGP2015:2位
ゆるキャラGP2016:不参加

みきゃんは、去年のゆるキャラグランプリin浜松で2位だったんですよね。
家康くんの地元の(露骨な)大量投票さえなければ、知名度から言っても1位だったと思うんだけどな。
今年は地元の愛媛開催なのにゆるキャラグランプリに出場しなかった。その潔さが、一気にみきゃん愛に火をつけた。

そして、新たにダークみきゃんなる人物(犬)が現れたのをご存じだろうか。

f:id:santonikaku:20161105225741j:plain
「みきゃんの失脚を願う刺客」的な扱いなんだけど、愛媛県どうしたw何がしたいんだw
参考:愛媛県庁/みきゃんのかんづめ ダークみきゃんの部屋

 

3位:こけてぃっしゅ隊員

f:id:santonikaku:20161105224921j:plain
所属:チャートバスターズR(RKB毎日放送)
ゆるキャラGP2015:不参加
ゆるキャラGP2016:不参加

ゆるキャラではないかもしれないけど、やっぱり愛してやまないキャラ。
大きな野望も抱かず、粛々と地元で活動している姿をTwitterで見て愛しく思っております。

 

2位:ステッピー

f:id:santonikaku:20161105224942j:plain
所属:全日本競技ダンスプロフェッショナル選手会連合
形態:ツバメ
ゆるキャラGP2015:444位
ゆるキャラGP2016:不参加

去年も2位!今年も2位!
強い!強いけど、なかなか王者奪還できないのは私が社交ダンスを一切知らないからである。業界内では根強い人気がありそう。でもTwitterをフォローしたら、フォローし返してくれた…。いい奴…。ステッピー好きだ…。

 

1位:桃色ウサヒ

f:id:santonikaku:20161105225002j:plain
所属:山形県朝日町
形態:ウサギ
ゆるキャラGP2015:227位

ゆるキャラGP2016:385位

去年個人的に5位だったけど、今年はジャンプアップで1位です!おめでとうございます!
去年はビジュアルだけで気に入ってたんだけど、ずっと彼のツイッターを追っていて、地道に地元をPRしつつも時々毒をうっすら匂わせるところが、すごく好きになってしまい1位までのぼり詰めた。

私、目が笑ってないキャラが好きなの…。でも毒が強すぎる奴やビジネス毒キャラは嫌いなの…。ウサヒはどちらでもない感じがいい。このままずっとキャラを貫いてほしいな。
ウサヒもTwitterフォロー返ししてくれた!いい奴!←

 

ゆるキャラグランプリを辞退するキャラ続出

今年は愛媛開催なのにみきゃんは出てないし、去年12位のしっぺいも出てないし、不参加のキャラたちが目立った気がします。

ゆるキャラグランプリ自体が紅白歌合戦みたくなってきたのかな。
大会としての知名度はすごくあるけど、そこで有名になることに腐心するより地元の活動を優先します、と言うスタイルなのかな。みきゃんはそんな感じっぽい。

とは言え、愛媛の開催だからもちろん駆り出されてはいましたけどね。しれっとダークみきゃんもいるし(笑)。てか、このツィートでダークの存在を知った。

このままあまり話題にならない大会になって、「1年に1度の祭り、みんなで盛り上がろう」という本来の姿に戻るといいなと思います。