読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【健康習慣】原因不明のめまいで倒れた話。「良性発作性頭囲めまい症」と耳石の関係とは

健康習慣

【スポンサードリンク】

いやー、小窓です。

数年前に「良性発作性頭囲めまい症」と言うのを発症しました。

f:id:santonikaku:20161118131102j:plain
簡単に言うとめまいで倒れたんですけど、

あまりにも突然、そしてあまりにも強いめまいだったので、その時の体験を話したいと思います。

<スポンサードリンク>
 

原因

これがハッキリしない。
あるとすれば日々のストレス、慣れない仕事、積もり積もった疲れ…などでしょうか。

何の病気にも当てはまりそうな原因たちだこと…。
 

めまいが起こった時の状況

あれは、出産後半年経った頃。
初めての育児でいっぱいいっぱいだった私は、自分でも気づかない内に疲れをためてしまっていた。

けど、特にその日がものすごく疲れてたわけではない。
急激な運動したり、体調を崩してたわけでもない。

普段通り、家の中で家事をしていたら、急に強いめまいに襲われました。
それも立ちくらみとかのレベルじゃない、頭を強く振られるほどのめまい。

言葉ではなかなか説明しづらいんですが…、なんつーか、タイムショックのトルネードスピンのような。
目の前の景色が上下左右もわからないくらい回り出す。壁や天井が近づいたり遠ざかったりする。

ただただ、恐怖です。

f:id:santonikaku:20161117232342j:plain
怖くなって、布団に横になりました。

寝ている時は何の問題もなかった。
目が回ったりもしないし、まっすぐ正常に景色が見える。

でもちょっとでも寝返りを打つと、とたんにトルネードスピンが始まる。当然起き上がれません。その状態が2時間経っても3時間経っても治らない。

あまりにも怖いので、夫に会社を早退して帰ってきてもらいました。
そして症状が完全に回復したのは、10時間以上経った翌日の朝でした。

<スポンサードリンク>
 

症状

  • 起き上がれないほどの強いめまい
  • 吐き気
  • 軽い頭痛
  • 耳鳴りがずっと続く

強いめまい以外は、大したことない症状かもしれないけど、1人でいる時になったら本当に困ります。

弊害はたくさんある。

  • 水や食べ物があるところまで行けない
  • 助けを呼びたくても玄関までたどり着けない
  • トイレにも1人では行けない
  • つまり何もできない

めまいそのものでは死ななくても、夏だったら熱中症や脱水症状の心配もありますからね。
いつ回復するかもわからないし、例え119番しても玄関まで行けないからカギが開けられない…。

ギックリ背中をやった時も、動くと痛いので大変だったけど、痛みさえ我慢すれば何とか動くことはできた。

でも、このめまいは一歩も動くことができなかったのです。近くにあった携帯だけが命綱でした。

 

その後と病名

後日、医者に言われたのは「良性発作性頭囲めまい症」。

こんな怖い症状なのに「良性」って…!
「悪性」じゃないだけ有難いけど、その名前何とかなりませんか。

この恐ろしさを知らない人に病名を言ったら「良性ならいいじゃ~ん(・∀・)」と思われそうで嫌なんですけど。

元々めまい持ちだったので、よく耳鼻科に行っていたのですが、その先生によると、原因は耳石がはずれたことだそうです。

<スポンサードリンク>
 

耳石って何?

f:id:santonikaku:20161117223732j:plain
先日「ためしてガッテン」でも、耳石が取り上げられていました。

ついに発見!老化スイッチ

実は宇宙では地上の10倍老化が進むと言われています。(中略)無重力状態では運動をしていてもこれらの異常が起こってしまうのです。一体なぜなのか。実はその犯人は「耳」にありました。耳の中の内耳という場所にある“耳石”という器官が影響していたのです。
ー「ためしてガッテン」HPより引用

めまいがメインの回では無かったけど、耳石と聞いてとても興味深かった。

しかし、肝心の耳石とは何か?

耳石はいわば「重力を感知する装置」。
体が傾くと耳石が重力に引っ張られることで、その信号が脳に送られ、体の傾きを知ることができる、という仕組みです。
ー「ためしてガッテン」HPより引用

耳石は老化のスピードを左右するらしい…あなおそろしや…。

詳しくは→NHK ガッテン! 

 

ガッテン!

対処法

良性発作性頭位めまい症は、治療法も薬もありません。
はずれた耳石が元に戻れば通常の状態に戻り、普段通りの生活が送れます。

「対処法はストレスをためないことだね~」と医者は言う。 

 

それ、この世で一番難しいことですねぇ…( ;∀;)

お医者様でも草津の湯でもめまい症は治りゃせぬ~
( ;∀;)<チョイナチョイナ~

いっそ、草津の湯の方が治りそうだが。

<スポンサードリンク>
 

免許更新時に別室で手続き

めまい後、初めての免許の更新時に「数年前めまいで倒れた」と正直に書いたら、別室に連れていかれました。

「めまいとはどのような症状ですか?」から始まり、根掘り葉掘り聞かれて、色々書類を書かされて、普段より長くかかったね…。

さらに「今はもう大丈夫」と言う医師の診断書が必要だったので、別日に耳鼻科に行って、自己負担で診断書を書いてもらいました。1,000円くらいだった。

運転しちゃいけないわけじゃないし、免許証に特別な記載も無いです。
もし運転中にめまいが起きたら大変なことになるから、こういう手続きが必要になるんだろうな~。

強いめまいで倒れた経験があるなら、一応申し出ておいた方が良い。
診断書の自己負担はちょっと辛いけど、申告無しにするよりはいいと思うので。

 

さいごに

最近、ためしてガッテンで耳石のことを取り上げていたので、当時のことを思い出して書いてみました。

色々調べたら、数十年経っても同じめまいに襲われる人もいるそうです。怖ぁ。

 

なのに対処法が無いって…(´;ω;`)

なんだこの病気。良性の定義とはなんだ。

めまいは怖いですが、とりあえず落ち着いて行動しよう。
そして「最近、疲れてるな~」と思ったら、なるべく携帯は手放さないようにしようと思いました。