
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【M-1グランプリ2016】感想

芸能・ニュース

【スポンサードリンク】

小窓です。

 

f:id:santonikaku:20161204185051j:plain

M-1グランプリ2016 公式サイト

毎回毎回、オープニングをかっこいい造りにするなぁ。

M-1は、きっとどんなに忙しい芸人さんでも、都合がつけば絶対見てるであろう番組だから、そういう生の感情がひしめきあってる気がする。
いつもそう思う。

<スポンサードリンク>
 

アキナ

f:id:santonikaku:20161204190302j:plain
山名文和・秋山賢太
よしもとクリエイティブ・エージェンシー

初めて名前を知りました。
どっちがどっちかはわからないけど、坊主頭の人が緊張してたように見えた。
トップバッターは本当に不利だと言われるよねー。お疲れ様でした!

ネタは面白かった!
離婚ネタはゴールデンタイムにはちょっと刺激が強かった気もするけど、でも結構会場湧いてたし、お客さんもあったかかった。

大吉先生も言ってたけど、声が確かに聞き取りやすくて漫才師向きだなぁと思いました。
フリートークも面白そうで、将来有望な気がしました。

カミナリ

f:id:santonikaku:20161204190553j:plain
竹内まなぶ・石田たくみ
グレープカンパニー

若いねー!
28歳と28歳だって。
サンドイッチマンと同じ事務所なんだね。それだけで応援したくなる。

キャラいいな~wツッコミの石田さんの実力すごいなぁ。
でも、どっちもキャラ濃いな~。
話し方もほのぼのしてる…どこかで聞いたことあると思ったら、お2人とも茨城出身ですよ!
ほのぼのしてるよね~U字工事っぽい。←怒られるぞ。彼らは栃木だ!
独特の漫才で、クセになる。
もう1回見たくなる。じわじわくるってやつだ。

 

相席スタート

f:id:santonikaku:20161204191457j:plain
山崎ケイ・山添寛
よしもとクリエイティブ・エージェンシー

私の注目コンビだった相席スタート。
山崎さんの「美人でもないがブスでもない女」感が最高だた!
このスカーフの巻き方www仕上がりすぎだろwww

ネタも山崎さんのキャラを最大限生かして、それを野球になぞらえて山添さんがしれっと突っ込むのが面白かった。

ネタが本当に秀逸。 合コンあるあるは若い世代からも大ウケしそう。

ただ点数があまり伸びなかったのはちょっとわかる。
漫才としてちょっと違うのかもしれないけど、でもセンスはすごかったと思います。

 

銀シャリ

f:id:santonikaku:20161204192246j:plain
鰻和弘・橋本直
よしもとクリエイティブ・エージェンシー 

今回の一般視聴者の優勝候補。
実力は誰もが認める中堅コンビ。
橋本さんの安定感がありがたい。見てる方が緊張しなくて済む感じ。
だから、お客さんも笑いやすいし、銀シャリの空気になりやすい。

すごく実力もあるし、テンポも良いし、いわゆる「漫才師!」と言うスタイルもあって、基盤が固まってるから高得点なのも頷ける。

だけど、何かが足りないのかなぁ…。
好みの問題かもしれないけど、漫才って難しいんだなぁ。

<スポンサードリンク>
 

スリムクラブ

f:id:santonikaku:20161204192507j:plain
真栄田賢・内間政成
よしもとクリエイティブ・エージェンシー

知ってる知ってるー!
M-1のスリムクラブ、久しぶりー!

相変わらず面白いなぁ。
最初、真栄田さんの緊張は演技なのかと思ったけど、あれはガチかな…。えげつない汗かいてたように見えたけど。

スリムクラブ独特の空気感がもっと爆発してたら、もっと面白かったかもなぁ。
とりあえずこの2人がめっちゃ仲良いことは伝わった(笑)。

内間さんのキャラを知ったあと、ツッコミをやる彼を見ても違和感なかったところが素晴らしいと思う。

 

ハライチ

f:id:santonikaku:20161204192559j:plain
岩井勇気・澤部佑
ワタナベエンターテインメント

去年はハライチ、めっちゃ緊張してたけど、今年はだいぶ落ち着いていたように見えた。

私はハライチのネタが大好きなんだよ。
岩井くんのシュールさがたまらなく好きなんだよ。

子供に人気ありそうなネタだったし、岩井さんのシュールさと澤部さんのキャラがすごく合ったツッコミで、めっちゃ面白かったわ~。

漫才かって言われたらちょっと違うのかもしれないけど、でもザ!漫才という感じの銀シャリより、こういうネタの方が好き。
好みの問題だね。

 

スーパーマラドーナ

f:id:santonikaku:20161204192847j:plain
田中一彦・武智
よしもとクリエイティブ・エージェンシー

今更だけど、よしもとの芸人さん多いよね~。仕方ないか。
でももっと他の事務所の芸人さんも見たいな。

サイコ感のあるネタは健在でしたね(笑)。
実力はすごくあると思うけど、テンポ良くて、聞き取りやすいスピード感で、そしてまさかまさかのオチで、素晴らしかった!

「漫才の終わり方としてはとても気持ちがいい」by今田さん

おっしゃる通り!

 

さらば青春の光

f:id:santonikaku:20161204193015j:plain
森田哲矢・東口宜隆
ザ・森東

以前は松竹所属だったコンビなんですね。
これ、名前からして個人オフィスっぽいけど、HP見たらそんな感じっぽい。

さらば青春の光 OFFICIAL WEB SITE

今までのコンビの中で一番事前情報が無くて、まさに予測不能。
会場は随分温まってたから、もう浄瑠璃と言うワードだけでめっちゃ面白いわw
浄瑠璃の検索数が増えそうだなwww 

能と浄瑠璃だけでこんなに面白いってすごいな。
漫才を見てると、他のお笑いもきっと面白いんだろうな~と思える。
多才ぶりが垣間見える。

 

敗者復活枠:和牛

f:id:santonikaku:20161204193055j:plain
水田信二・川西賢志郎
よしもとクリエイティブ・エージェンシー

敗者復活枠の有利さはあるけど、もう会場が銀シャリやスーパーマラドーナの空気になってる中で、それを超えていくというのは本当に大変だと思う。

ツッコミの川西さん(右側の人)めっちゃタイプなんだわ~。
スーツ姿が超素敵だし、早口でもすっごく声聞き取りやすかった。

テンポ良くて、ノンスタイルを彷彿とさせるね。石田君がツッコミやってる感じ(笑)。

表情の作り方もうまいよね。
すみません、私は川西さんしか見ていなかったです(・m・ )

確かに、去年より面白くなってた気がする。

最終決戦前の私のツィート↓

<スポンサードリンク>
 

最終決戦の感想

最終順位

1位:銀シャリ
2位:スーパーマラドーナ

2位:和牛

 

銀シャリ、優勝おめでとう!!
ここまで長かったからなぁ…今、泣いてる芸人さんいっぱいいそう。

しかし私の中での順位は

1位:和牛
2位:スーパーマラドーナ

3位:銀シャリ

と言う感じ。
もう、1位と2位は本当に僅差!
と言うか、川西さん好きさに和牛かもしれないってくらい僅差。←それだ。

 

スーパーマラドーナ

2回目のネタの方が面白かった。テンポがすごく良い。
彼らは劇場型漫才師って感じだな。
余裕もあったし、敗者復活枠なの?ってくらい勢いもあった。
意外な展開がたくさんあって、笑いだけじゃなくてエンターテイメント性があるね。
 

和牛

1回目とネタかぶるかな?と思ったけど、見事に両方とも違う面白さを作ってた。
スーパーマラドーナに負けず、驚きの展開がちゃんとあって、最後まで飽きずに見ることができた。
川西さんがちょいちょい挟むつぶやきが面白いし、そういうのがどんどんネタを味付けして面白くなっていくんだろうな。
あ~~~~悔しいな~~~~。
松ちゃんも和牛を選んでたしな~~~。悔しいよね~~~~。

銀シャリ

銀シャリも2回目のネタの方が好き。
きっと、銀シャリは正統派の漫才で、安心して見られる感じがする。
でも、多分それだけじゃダメなのかな~と言う気もする。好みですね…。
私、ちょっと銀シャリに厳しい気がするけど、漫才にそんな詳しくないからこそ、そういう風に思えてしまう。

 

いや~、最終決勝のネタって本当に難しいと思う。
でも3組ともそれをよーく踏まえた上でのネタ構成だったと思うし、決勝に行った9組はどの組も本当に素晴らしかったと思う。

漫才って面白い。
芸人さんは素晴らしい。

あと、上沼さんの面白さと大吉先生の緊張感が、意外と今年の見どころだった気がします(笑)。