70%


70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【冬の悪魔】静電気がとにかく嫌いな人必見!買った方がいいアイテム・ベスト5

小窓です。バチバチ

f:id:santonikaku:20170112220547j:plain
今年も日本列島は乾燥がひどいですね。
乾燥すると静電気が起こりやすくなる。私は冬がとても好きだけど静電気だけは嫌いです。大嫌いです。

さらに、私の場合は重度の帯電体質。なので、普通よりも電気が起こりやすい。電気が私を襲ってくる。
(っ・ω・)っ<バッチバチにしてやんよ

 

帯電体質になる人の特徴

f:id:santonikaku:20170113151007j:plain
冬になると、あまりにも静電気がひどいので、ダイビングする時のウェットスーツを着て暮らしたいと本気で思っていた。あれ全身ゴムだから電気通さないよね?

これで子供抱いて買い物行ったり家事をしたいと思ってたけど、ご近所で「ウェットババァ」と噂になるのも嫌だったので、どうにかならないかずっと考えていました。 

色々調べたところ、静電気を起こしやすい体質にはいくつか原因があるようです。中でも私の生活習慣とマッチしていたのは次の3つ。

 

  • 乾燥肌

顔はオイリー+乾燥の混合肌なんですが、体は乾燥肌。夜にニベア塗りたくっても朝には乾燥してる。
夏でもベタつかない肌質なのですが、その分冬はひどいことになる。手もふくめ全身乾燥しがちなので、ため込んだ電気をパワーアップさせてしまうのだな。

 

  • 代謝が悪い

冷え性がその一例。身体に熱が行き届かないから、電気を通しやすくしてる。
色々なものが体に蓄積しやすいんでしょうね。せめてと思って、毎日1.5リットルくらいは水を飲むようにしてます。運動すればもっといいんだろうけど、運動キライ(゚∋゚)←

 

  • 車の運転をする

車を運転して降りた後は体に電気が蓄まりやすいらしく、乗り降りが多い人は要注意。時間が経てば放電していくんだろうけど、しばらくは電気がたまりまくりですから、何かに触れるとバチコーンきますよ。

 

<スポンサードリンク>
 

静電気除去アイテム・ベスト5

いや~、色々試しました。
実際に使ってみて役立ったアイテムを紹介していきます。

 

5位:オロナイン

気付けば1年中愛用してる。
ニキビややけどの治療にも使われる万能薬ですが、私は主にハンドクリームとして使っています。少しべたつくけど他のハンドクリームより静電気を寄せ付けない気がする。

 

4位:静電気除去ブラシ

体がパチッとなるのも嫌だけど、一番嫌なのは髪の毛がモワ~~と逆立つこと。ウニみたいになるでしょ。

f:id:santonikaku:20170113121821j:plain
頭皮や顔まわりがゾワゾワして、不愉快なことこの上ない。誰かにさわられたら爆破するんじゃないかと思うよね。
基本、アベンヌなどのウォータースプレーをするようにしているんですが、空気が乾燥してたらすぐ元通りなので、ブラッシングをきちんとしてワックスを多めにつけています。
その際使用するのがMARKS&WEBのブラシ。

天然の木とゴムでできているので電気が発生しない。「静電気除去」とうたっていてもポリ素材のものは信用できないんだなー。
でも、このMARKS&WEBのブラシは本当に静電気を抑えてくれるし、地肌も傷まなくてとてもオススメです。

 

3位:加湿器

加湿器無しの冬なんて考えられない。つけててもヤバいけど、つけてないともっとヤバい。火花が見える時もある。
乾燥してると静電気がひどくなるのは間違いない。つーか、乾燥自体部屋干し以外にメリット無いでしょ。カサカサカサカサしやがって!

参考リンク:【選んでみた】掃除が楽な加湿器が欲しい!ズボラな人にはどの加湿器がおすすめ? - 70%

 

2位:綿の服、無印良品

冬はおしゃれ心を捨てました。私の冬服は綿素材ばかりです。よって、無印良品率が格段にアップします。乾燥しがちな肌にも綿100%は優しい。
アクリル100%・ポリエステル100%は冬の敵である。ダウンジャケットなんて絶対着ない。全身ウニになるから。

参考リンク:無印良品ネットストア

 

1位:静電気除去キーホルダー

一番即戦力になるアイテムがこのキーホルダー。
普段はカギにつけて、車に乗る前、ドアを開ける前、スーパーのカートに触れる前、必ずこれで放電しています。
電気が通るとオレンジの光がピカッと光るので「あ、電気が逃げた」とわかるのが嬉しい。そうすると安心して触ることができる。
家でも、毛布や家族のポリ素材の服を洗濯して取り込む時(←バチッとくるよね~)これで放電するようにしたら、だいぶ楽になった。
他にも除去キーホルダーは出てるけど、私にはぺんてるさんのが一番良かったです。

 

<スポンサードリンク>
 

個人的に効果が無かったアイテム

  • 除去ブレスレット
  • 除去スプレー
  • 除去シート

商品が悪いというより相性かもしれませんが、効果があまり無かったんです。
ブレスレットに至っては、私の体内ボルトの方がはるかに勝っていて、つけてても意味ない状態。ツーツー電気が通っちゃってましたわ。
シートは、静電気が起こりえるところに貼っておいて、その場でシートに触れて放電する、と言うものですが、私はそのシートにバチッときましたからね。なんでや(゚∋゚)

なので、自分に合うものを見つけるのが本当に大事です。そうすれば、だいぶ生きるのが楽になるよ。
私はぺんてるさんに足向けて寝られないもん。私が死ぬまであのキーホルダーは生産し続けてほしいです。

 

さいごに

f:id:santonikaku:20170113144830j:plain
高校生の頃からずっと悩まされ続けてきた静電気。振り返るとその頃から新陳代謝が悪かったから、今も体質が変わってないということなんでしょうね。

中学生までやっていて高校生になってやめたことと言えば……、やっぱり運動かなぁ。

同じ乾燥した部屋でも、掃除とかをして体が温かい時は静電気が起こりにくくなってる気がする。
つまり、体に熱を持っている時は電気を通しにくいんだ。絶対そう。つまり、運動をもっとすればいいってことなんだ!

 

 

 

でも運動キライ(゚∋゚)←
外寒い(゚∋゚)←