
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒15】第12話「臭い飯」感想

芸能・ニュース 相棒(ドラマ)

【スポンサードリンク】

小窓です。
今日は笹野高史さんが12年ぶりの相棒出演でした!

f:id:santonikaku:20170118215829j:plain
前回の出演はSeason4の第6話「殺人ヒーター」。不正を働く会社の工場長役だった。今回も同じく会社の不正に関わる話でしたが、役柄は前科者の元作業員。
つーか、12年ぶりってすごくね?その時生まれた子が小学校6年生になってるんだぜ…(゚∋゚)

 

f:id:santonikaku:20170118205444j:plain
ゲスト:笹野高史 入山法子
脚本:池上純哉
監督:杉山泰一

相棒season15|テレビ朝日

<スポンサードリンク>
 

どこか憎めない前科者の役、可愛かった(笑)。私の中でかっこいいおじいちゃん役者は福本清三さんですが、カワイイおじいちゃん役者はダントツで笹野さんである。

今回も前科者への厳しい世論を浮き彫りにするストーリーでしたね。お正月SPの時も取り上げられてたけど、弱者の目線を入れるのが相棒はとても上手です。
それだけ更生が難しい世の中なんだろうね…。差別の目で見られることに耐えられず刑務所に戻ってきてしまう…、そして何度も繰り返す累犯受刑者になってしまう…。
映画「ショーシャンクの空」で初めてそういう人たちがいることを知ったけど、実際日本にも大勢いるのだろうな。

それでも、右京さんの言葉は正しい。

被害者には刑務所と言う逃げ場もない

本当にそうなんですよね。罪を償うというのは刑務所に入ることだけではないから。むしろ本当の償いはそこからでしょう。

 

f:id:santonikaku:20170118205450j:plain
冠城くんが惚れっぽいのはもうお家芸になってきたのね(笑)。好意を持つ女性に「元恋人の無実を晴らして」なんて頼まれて(しかも不倫)切ないなー。だけど、女性のことで熱くなってる亘は嫌いじゃないよ(゚∋゚)←
でも、冠城くんの恋はちょっとライトすぎる。キャラが軽いせいかな。このままでは色恋のレジェンド・陣川公平を到底超えられまい。
相棒ファンは陣川君を見て育ってきているので、これくらいの濃度では物足りないのだ。もっと体当たりで恋しろよ、亘!

タイトルの「臭い飯」ですが、一番の臭い飯はたった一人で食う飯だと言ってましたね。
私はどちらかと言うと冠城くん派で、一人で食べた方が味わえると思う………が、やっぱり人の温度や話したり笑ったりすること、その場の空気は味を変えてしまう気がします。まずいご飯も、誰かと食べると笑えるけど、一人だったら笑えないし。

ちなみに、私の大好きだったドラマ『王様のレストラン』の名言では、

人生で大事なことは何を食べるかではなく
どこで食べるかである。

素材でも人でもなく「場所」だそうですよ。 

 

<スポンサードリンク>
 

f:id:santonikaku:20170118205457j:plain
笹野さんと右京さんとのツーショットシーンは何とも言えなかった。緊迫感と言うか、熟年俳優の魅力みたいなものがぶわっさ~と出てたね。味のある良い雰囲気だった。

最後の謎解きのシーンで、芹沢君の電話が鳴ったのはリアルだったなー。結局、電話には出てないから、ただ着信音が鳴っただけだよね?ストーリーには関係ない?でも、あの音がきっかけで自供を始めたようにも見えた。

当たり前だけど、ドラマでは都合よく電話が鳴ったり、都合よく人が現れたりすることが多々あります。相棒に限らずどんなドラマでも。

仕方ないよ、だってドラマだもの。とも思うけど、一瞬だけ「ご都合主義…」とよぎってしまうのも否めない。仕方ないけども。

そんな中で、今日の芹沢君の携帯が意味なく鳴ったシーンはちょっとリアルで感動したな。もしかしたら次の話の伏線になってるのかもしれないけど…どうなんだろう。

 

f:id:santonikaku:20170118205502j:plain
ところで、少しいいですか?
今日の話ですごくすごく気になることがあるんです。

亀井(笹野高史)が出所した直後、右京さんたちと中華料理のお店に行くシーンで、その前とお店の中で、右京さんのネクタイが変わってたんです。赤×茶のレジメンタルからゴールドのネクタイになってたの。
で、お店を出たらまた赤×茶ネクタイに戻ってた。なぜ、お店の間だけ違うネクタイだったの?
なぜ?(゚∋゚)?教えてスタイリストさん。
そういう細かいところが気になってしまう…、僕の悪い癖。

 

f:id:santonikaku:20170118223541j:plain
「タキガワ」の社長役だった宮本大誠さん、エロカッコよかったな~。不倫するような人だから色気が無いとね。
調べたら、過去にも相棒に出てました。Season8の「錯覚の殺人」でプロデューサー役だった。言われてみれば確かに、思い出した。当時43歳で、現在50歳ですって。若いなー。

あと、伊丹さんの同期?と言われている鑑識の人も良かったな。米沢さんのような如才ない人もいいけど、ガテン系の鑑識さんもいいね。おじさん!( ゚∀゚)o彡°おじさん!( ゚∀゚)o彡°

 

と言うか、次回米沢さんが復帰?

神戸君も出てくるとか?

劇場版の布石とか…

 

これがっつり煽られてる(゚∋゚)
映画を見に行けと相棒スタッフが煽ってきている(゚∋゚)

私、相棒ファンだけど劇場版を劇場まで見に行ったことは無いんだな…。しょぼこいファンですみません…。

 

と言うか、次回相棒が2月1日ってなんだよ。
また焦らされ棒じゃんかよ!!!キーーーーーーーー!!!

でも次回は2週にまたがる壮大な話っぽいので、体力を温存しておきましょう。しかも脚本が太田愛さんだって!!ファンが選ぶ相棒ランキング第一位の「ピエロ」を書いた太田愛さんだよ!
冠城くんの相棒では初ですね。太田愛さんの脚本とても好きなんで楽しみです。