
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【政治家スーツの世界】2017年1月の安倍首相のスーツを追ってみた

趣味 おじさん・スーツ

【スポンサードリンク】

小窓です。

 

スーツ好き・おじさん好きの私が、ちょっと前から気になっていたこと。

 

それは「政治家のスーツ」について。
政治家はスーツの着用機会が多いし、当然いい加減な着こなしはできません。特に国のトップともなれば外交でスーツを着る時は気合が入っています。体型・好み・文化の違いもあって本当に多種多様。

 

それならば、我が国のトップ、安倍晋三総理の着こなしを見ながら、様々な政治家のスーツを追っていったら楽しいんじゃないの?

 

うん、楽しい。ただただ、自分が楽しい企画を思いついちゃったぞ。

 

政治的なことは一旦置いといて、単純に国のトップがどんなスーツを好み、どんなスーツでを政治をしているのかを書いてみました。

たまに政治的目線は入るけど…、まぁそれは仕方なし。スーツついでに少し政治のことも語る、くらいのゆる~い感じでお読み頂ければ嬉しいです。

 

<スポンサードリンク>
 

1月の首相のスーツ

1月は外交が多かったですねぇ。
フィリピン、オーストラリア、インドネシア、そしてベトナム。アジア・太平洋4か国を6日間で回る強行日程もありました。中旬は特にスケジュールがバタバタ。

 

出典:首相官邸HP

1/4 年頭記者会見

f:id:santonikaku:20170130124501j:plain
漆黒のスーツの三つ揃えにシルバーのネクタイで特別感を演出。式典の装いですね。毎年年始には、この格好で金屏風の前で会見を行うのが通例ですが、なぜか去年だけやってない。なんでだっけかな。

 

1/5 政府与党連絡会議

f:id:santonikaku:20170130124627j:plain
ベーシックなジャケットに黄色の明るいネクタイ。偶然だろうけど、向こう側の麻生さんの紫ネクタイと、手前の石井国土交通大臣のオレンジネクタイとのコントラストが美しい。

 

1/10 東京都知事との面会

f:id:santonikaku:20170130124920j:plain
この2ショットは色々とおもしろい。小池都知事もファッションにはこだわりのある方だからね。

個人的にはこのやわらかいグレーのスーツの安倍さんが好きです。優しい顔立ちだから、やさしい色が似合う。小池さんはもっと毒々しい衣装が見たい(笑)

f:id:santonikaku:20170130150727j:plain
あべゆりの足元をアップしてみた。我ながらマニアックなことしてるわ。
安倍さんはタッセル付きのシューズを履いてることが多い気がする。安倍さん世代の方はこのタイプが好きな人が多いのかな。今風では無いけどなw

 

同日 駐日各国大使との昼食会

f:id:santonikaku:20170130125015j:plain
大使の方々無難な濃い色スーツの中で、明るいグレー×黄金のネクタイで目立つ安倍ちゃん。やっぱりこういう場では目立つようにするんでしょうか。

 

<スポンサードリンク>
 

 

1/12 日・フィリピン首脳会談

f:id:santonikaku:20170130125045j:plain
ドゥテルテ大統領のこの白シャツは「バロン」と呼ばれるフィリピンの礼装にあたる服だそうです。ズボンにインしないのも正しい着用なんだとか。見えにくいけど美しい刺繡が施されています。

 

f:id:santonikaku:20170130125508j:plain
1日目はきっちりとした紺色のスーツで会談にのぞんだ安倍総理ですが、2日目は超ラフ。


1/13 フィリピンのダバオ訪問

f:id:santonikaku:20170130125640j:plain

f:id:santonikaku:20170130125652j:plain
半袖ノーネクタイでしたね。半袖じゃなくて5分袖?安倍さん、寒がりなのかな。もしくは腕が短いのか。←
一見、普通のYシャツのように見えるけど、この胸元のマークはラルフローレンぽい。

 

テレビでは放送されてなかったけど、フィリピンでは安倍総理をめっちゃ歓迎していて、現地の方が熱かったですよ。ドゥテルテ大統領の故郷であるダバオは特に親日家が多く大人気。熱気がすごかったなぁ。

首相官邸のHPから関連動画で見れますので、興味がある方はぜひ。→ダバオでめちゃくちゃ歓迎される安倍総理(3分12秒あたりから)

 

f:id:santonikaku:20170130125708j:plain
私だけかもしれないけど、この後ろ姿に萌えました。仕事の途中でしわしわになった男のシャツ姿はそそるわ~。

 

1/14 日豪首脳会談

f:id:santonikaku:20170130125905j:plain
オーストラリアのマルコム・ターンブル首相と。
ターンブル首相はここぞという時には青いネクタイを好む傾向があるようで、それも大きな柄などが入っていないシンプルなものが多いです。
会談場所のシドニーは「1日のうちに春夏秋冬がある」と言われるほど気温差が大きく変わる地域で、安倍さんも上着を着たり脱いだり。さすがにレセプション時は上着着用ですが、この共同記者発表は外だし暑かっただろうな。

 

f:id:santonikaku:20170130154713j:plain
また足元アップしてみたけど、やっぱりタッセル付きシューズでした。このスーツは光沢が入ってるのかな?光の反射がキレイですね。

 

1/15 日・インドネシア首脳会談

f:id:santonikaku:20170130130330j:plain
この日はネイビーのスーツに黄色のネクタイ。
ジョコ大統領は、ダーク色のスーツに赤ネクタイを愛用しているようです。

ちなみにこれは2015年の訪日会談の時。

f:id:santonikaku:20170130130339j:plain
この時もジョコ大統領はダーク色×赤でした。まだ50代で若いせいか、細身のスーツが似合いますね。
ジョコさんは貧困家庭に育った庶民派大統領。温厚に見えますが、結構ヤリ手でイケイケ派。ヘビメタ好きの一面もあるそうな。昨今のインドネシアの経済成長率はグイグイ上がっているので、国民人気も高いそうです。
Joko Widodo(ジョコ・ウィドド)で画像検索すると、おちゃめな写真がいっぱい出てきます。

 

1/16 日・ベトナム首脳会談

f:id:santonikaku:20170130130437j:plain
4年ぶりのベトナム訪問は、赤ネクタイカブりで始まったわけですが、これは安倍さんはベトナムの国旗をイメージしたんじゃない?粋だね~。

ベトナム人の平均身長は日本人より5センチほど低く、その分スーツも丈長めになってしまうんですが、グエン・スワン・フック首相は上手に着こなしてますね。体型や身長を逆に個性に変えてしまうような着こなしの人は、見ていて楽しいです。

 

1/17 越日友好議員連盟会長による表敬

f:id:santonikaku:20170130131755j:plain
2日目も赤。ファム・ミン・チン会長とも赤カブりしちゃった安倍さん。そして相変わらずタッセルシューズラブ。
ちなみになぜベトナムの漢字表記が「越」なのかと言うと、ベトナムは漢字で書くと「越南」となるからだそうです。「ヴェツォナム」と読めなくもない。

 

スーツに関係ないですが、アジア太平洋4か国を回ってきた安倍さんが、ベトナム・ハノイで演説した内容は、政治を勉強する上で聞いておいた方が良いと思います。
フィリピン、インドネシア、ベトナムは世界的に見ても経済成長率が高い国なので、この周辺の国々と仲良くすることは日本にとって大切なことでしょうね。

さらに、安倍さんが訪問した国のトップは何らかの形で中国とつながっていました。 

  • ドゥテルテ大統領(フィリピン):母方の祖父が中国人
  • ターンブル首相(オーストラリア):娘が中国共産党員と結婚
  • ジョコ大統領(インドネシア):中国との関係強化を目指している
  • グエン首相(ベトナム):親中派

まぁアジアにいて中国の影響を受けていない国なんて無いだろうけど、安倍さんなりに色々考えがあってのアジア外交なんでしょう。難しいことはわからないけど、今後勉強せねばo(゚∋゚)oムンッ

 

<スポンサードリンク>
 

 

1/18 太平洋・島サミット第3回中間閣僚会合参加国の首席代表等による表敬

f:id:santonikaku:20170130131827j:plain
帰国した安倍さんを待っていたのはやたらタイトルが長い集会でした。
グレー×ブルーのスーツが美しい。相当お疲れだと思うけど、佇まいもピシっとしてるね。
前にいるおじさん達はなんでみんな同じような体型なのー(゚∋゚)<萌えないぞ!

 

1/20 国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説

f:id:santonikaku:20170130131926j:plain
個人的に「はまぐりスーツ」と呼んでいます。
この日、プラカード持った野党を批判する際に出した例えの「はまぐり」に、ニコ動住民が反応し、画面が「はまぐりwww」のコメントで埋め尽くされたので(笑)。

この時に安倍さんがした演説は50分近くあり、演説内容の全文を追うだけでも大変だった…。そして最後の最後に、

「言論の府である国会でプラカードを掲げても何も生まれません」

一番言いたいことをガツンと言って気持ち良かっただろうな。会場から拍手喝采が起きました。ちなみにこの演説の後、

 

同日 「女性リーダーのための経営戦略講座」レセプション

f:id:santonikaku:20170131121749j:plain
ここに挨拶に行って、さらに喋っています。
乾燥のひどいこの時期、本当にお疲れさまです。

 

1/23 衆議院本会議

f:id:santonikaku:20170130132045j:plain
安倍さんはわりとベーシックなものを好む傾向がありますね。あまり変化をつけず、今のところこだわりが見えるのは靴のタッセルのみです(笑)。
もう少し追っていけば、さらなる傾向や好みが浮かび上がってくるかもしれない。

 

1/24参議院本会議・衆議院本会議

f:id:santonikaku:20170130132401j:plain
この日のスーツはもちろん「訂正でんでんスーツ」!
野党を批判中にうっかり読み間違えちゃった安倍ちゃん。まぁこれだけ激務をこなしてたら言い間違いくらいするわなぁ。きっとこの後、麻生さんから「気にすんな」とフォローがあったと妄想してる。

f:id:santonikaku:20170214135941j:plain
出典:財務省HP

この二人の仲良し画像がもっとほしいw

 

1/25 衆議院本会議

f:id:santonikaku:20170130132435j:plain
薄いストライプ地のジャケットとえんじっぽい赤ネクタイの組み合わせがいい!織田裕二っぽい組み合わせ(?)が好きです。
皺の入り方が最高ですよね。安倍さんはちょっと猫背なんですけど、それも計算してのカットなんじゃないかって思うくらい最高の皺。

 

1/26 衆議院予算委員会

f:id:santonikaku:20170130132559j:plain
青ジャケット×青ネクタイの組み合わせはとても難しいと思うけど、国のトップともなると着こなせちゃうんだなぁ。品格が違いますね。

 

1/27 衆議院予算委員会・本会議

f:id:santonikaku:20170130132633j:plain
このアップ画像を見ると、本当に質の良いスーツを着用してらっしゃるなぁと感心する。皺の寄り方も美しいですよね。

安倍さんはプレミア感のある着こなしをしていると思う。相棒で言うと、小野田官房長のような。

f:id:santonikaku:20170131140513j:plain
着た時に体のラインより若干浮いて、少しふわっとなることで貫禄が出ます。

 

1/28 日米首脳会談についての会見

f:id:santonikaku:20170130181019j:plain
珍しくセーターでノーネクタイ。まぁぶら下がり会見だからラフでもいいんだろうね。この質感はウールっぽいけど、寒かったのかな?
首相の場合、表に出る事があまり無い日は着ていて楽な素材にするのかもしれませんね。

 

1/30 衆議院予算委員会

f:id:santonikaku:20170130181726j:plain
この日もブルーで統一。
個人的にはこのコーディネートだったらベルトや靴は茶色にしてほしいけど、そこまでは国会中継じゃ見えないんだなぁ。

 

1/31 参議院予算委員会

f:id:santonikaku:20170131195353j:plain
ブルーのジャケットに黄色のレジメンタルネクタイ。
オーソドックスだから個人的にはもう少し遊んでほしい…けど、やりすぎるといけないんだろうね。だって総理大臣だもん。
隣の麻生さんの悪人ヅラがステキだ(笑)。でも笑うと可愛いのよ。

 

<スポンサードリンク>
 

 

今月の安倍総理のネクタイの色

  • 赤系:3
  • 青・紺系:7
  • 黄色系:5
  • その他:2

カメラの前に出ていない時はわからないけど、青が圧倒的に多かった。安倍さんは黄色のネクタイのイメージがあったけど、意外と青なのね。紫系のネクタイはあまりしてない。隣にいる麻生さんは紫が多いのに。

1/25 経済財政諮問会議

f:id:santonikaku:20170131134532j:plain

 

1/31 参議院予算委員会

f:id:santonikaku:20170131134554j:plain
でも安倍さんは、確かに紫は合わないかもなぁ。
やわらかい色合いならいいけど、麻生さんみたいな毒々しい(笑)のは浮いてしまうかも。

 

さいごに

安倍さんの一か月のスーツを追ってみましたが、これで全部じゃないです。スーツじゃない時など一部割愛しています。

 

 

 

しかし楽しかったぁ……

 

 

 

絶対来月もやろ!