70%


70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒15】前後編スペシャル第13話「声なき声」感想

芸能・ニュース 相棒(ドラマ)

小窓です。

 

いよいよ、今日から2週にわたって前後編スペシャルが放送されます!
ミッチー、出たよ!
六角さんもいたよ!

 

f:id:santonikaku:20170201170854j:plain
ゲスト:及川光博 菅原大吉 六角精児
脚本:太田愛
監督:橋本一

↑このキャストスタッフの並びが、神戸君の相棒時代を思い出させて目頭が熱くなるわ。でも、六角さんがゲスト欄に載るようになるなんて…あの頃は考えもしなかったが…。

相棒season15・テレビ朝日

<スポンサードリンク>
 

 

今回の話は1年前の立てこもり事件。

展開が早くて、ついていくのに精いっぱいだった。でも一瞬も目を離せなかった。ついつい見入っちゃったけど、これ1年前の事件なのよね。

 

冠城くんに対する「君には借りができた」のメールの意味よ…

 

この続きは来週…

 

そして劇場版へと続いている…

 

 

 

煽られてる~~~~~~
映画見に来いってめっちゃ煽られてる~~~~

 

 

相棒の前後編スペシャルで、一番好きなのがSeason6の「ついている女」「狙われた女」なんですが、その時は前編と後編で見方がガラッと変わって、伏線にすら気づかないくらいすっごく面白かった。あれはいわゆる神回だった。

でも今回は、「え?え?何なに?どういうこと?」と言う伏線がいっぱいあって、気付くは気づくんだけど、それを繋げていくことができない!!

 

結論から言うと、伏線に気づこうが気づかなかろうが全く予想がつかないということですね。凡人ですみません(゚∋゚)

 

 

★気になるキーワード

  • 立てこもり犯が要求した女性・吉井聡美の素性
  • 人質のおばさんと犯人の関係
  • 真淵(被害者)に来たメールの「納期」とは何か
  • なぜ犯人は真淵のフリをしているのか
  • 立てこもり犯の家族(母親・妹)は何から逃げているのか
  • 母親に来た法務省からの手紙の意味
  • 被害者の仕事や素性の謎
  • クラウドソーシングの社長がなんか隠してる?
  • 神戸尊が出てきた理由
  • ブリュッセルの窃盗団「バーズ」は何か関係してるのか
  • 女児に手を出そうとした瀟洒な腕時計したおっさんは誰だ
  • そのおっさんが言ってる「例会」って何だ

 

f:id:santonikaku:20170201170938j:plain
そしてお前も誰だ。
警察庁長官官房総務課長の山崎さんらしいですが、おそらくこの人が吉井聡美さん(立てこもり犯が要求した女性) と関連があるよね。
「吉井君は災難だったね」
と言ってたからね。

SPがいっぱいついてたから相当の大物だと思うんだけど、そんな大物がなぜあの女の子を狙うのか。

 

うーむ、謎が多い。
しかしこれだけある謎を全部、たった1時間で回収してくれるってすごい。元々、伏線張ったのはあちらだけど(笑)、全部刈り取ってくれるなんて喜びしかない。

 

<スポンサードリンク>
 

 

f:id:santonikaku:20170201170943j:plain
冠城さんと右京さんも、だんだん阿吽の呼吸になってきましたね。

「気になることがあります」

「なんです?」

「そもそも…(気になることを列挙)」

「…とりあえず、車がパンクしたことにしましょう」

「よろしくどうぞー」

とか、もうテンポが良くて笑っちゃう。

 

本日、1つだけ納得がいったこと。
米沢さんが警察学校の先生になった理由。まさかの内村部長の采配だったか…!

「警視庁における、あらゆる未来は潰えたと思え!」

とか、すんばらしいセリフだなwww
太田愛さん、さすがです。

あっさり冠城くんに騙されて、それで懲りて新たな未来を模索していたのに、さらに追い打ちをかけられ、右京さんに「これ最後です」と頭下げられたら、聞かないわけにはいかない…。本当に未来をつぶされたのか…。

 

 

笑っちゃいけないけど笑っちゃった(゚∋゚)

 

六角さんはどうやって絡んでいくのと思ったけど、1年前の話だから鑑識にいたっていう出演の仕方だったのね。もしかして、前Seasonの最終回にそれを入れられなかったからここに持ってきたのか、それとも最初からこの話(ひいては映画化第4弾)を見越しての設定だったのか…

 

これだから相棒スタッフのやることは…くぅ~~!!ですわ。

伏線伏線、伏線の先のさらなる伏線。
それを忘れた頃にダダダダ~~~と見事に刈り取っていく。いや、元々伏線を張ったのはあちらだけど(以下略)

f:id:santonikaku:20170201170950j:plain
ミッチーだぁ(´∀`σ)σ<ウェ~イ
なんか貫禄ついたけど、相変わらずお茶目な感じでホッとした。そしてこのスーツも、とても似合っていて素敵です。

「杉下さんとうまくやっていくのは並大抵のことじゃありませんから…」

ちょっとドヤってたしww

てか、冠城くんは大河内さんに要注意人物のフラグを立てられてたのねw まぁ確かに冠城くんの存在は、全体的に不気味。もう2シーズン目なのにまだ全貌が見えてこないもんなぁ。

改めて思うと、右京さんが全幅の信頼を寄せられる相棒って亀山君以外はいなかったんだな…。もちろん神戸くんも信頼はしていただろうけど、ちょっと違う。

右京さんと神戸君の関係は、また少し特殊なんですよね。だから、今日の最後のシーンはすごくグッとくるものがあった。

しかし、ここまで昔のメンツが揃うと、片山雛子(木村佳乃)にも会いたくなっちゃうね。

来週どうなるんだろう。
気になるポイントを全部刈り取ってくれるのか。本当に楽しみです。

 

第14話の感想はこちら↓