70%


70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

はじめしゃちょーのファンクラブ開設と2017年の芸能界について思うこと

はい。小窓です。

先日、ユーチューバーのはじめしゃちょーが有料のファンクラブサイトを立ち上げることを発表しました。

正直、かわいそうだと思った。
そして同時に、今年に入ってからの芸能界の闇についての気持ちと重なるものがあったので、それについて書いてみようと思います。

<スポンサードリンク>
 

はじめしゃちょーのすごいとこ言いたい

レイザーラモンRGさんのネタ風に~
はじめしゃちょーのすごいところ言いたい~

 

それは~、

 

それは~~、

 

 

不快感が圧倒的に無いこと~~~~~~~~~~~

 

 

色々な意見があるだろうけど、私はこれが一番。
男性ユーチューバーはたくさんいます。独身も既婚者もイケメン風もオタク風もとにかく色々な方がいますが、私が男性ユーチューバーで見たことあるのはこの4人。

①はじめしゃちょー
②カズチャンネルのカズさん
③はいじぃ劇場のはいじぃさん
④HiROKiさん

以上。

それ以外は見ていない。ヒカキンさんとか名前くらいは知ってるけど動画は見たことない人がほとんど。

なぜこの4人ばかり見るのか?
個人的な感想ですが、この4人は動画編集がうまくてナルシスト臭が無いのが伝わるから。
「YouTubeやってる時点でナルシストだろ」とも思うけど、もっとひどい人はいっぱいいる。それで動画再生回数が何十万と言う人もたくさんいる。だからそこは好みなんだろうけど、私にとってはこの4人が心地いい。
無駄な自己アピールが無くて、無理やり個性を出そうとしてなくて、必要な情報を面白おかしくアウトプットしてるのが好感持てる。

さらにその中でも、頭3つくらい抜きん出てるのがはじめしゃちょー。動画の編集の仕方と彼自身に不快感が全く無い。そのバランスとセンスが神ってる。
だからユーチューバーとして大成したんだろうけど、ビジュアルが女性ウケしたことで、変な方向にいっちゃったんでしょうね。無駄にイケメンなばっかりに一時お笑いから遠ざかってしまったチュートリアル徳井さんのように。

 

有料コンテンツでファンは減る?

ファンクラブが開設されるってすごいことですよ。それ相応の見込みがなければ通らない企画だからね。彼はフォトブックも出しているし、完全にアイドル扱いだからファンクラブも自然な流れだったのかもしれない。

しかし、ファンが求めるはじめしゃちょーってそういうことかね?
違うんじゃね?戦略間違ってね?

個人的にはファンクラブ開設には反対なんですが、おそらく彼の意思ではないだろうし、私はむしろこの動画を見てはじめしゃちょーに同情した。

この動画のはじめしゃちょーは表情が死んでる。
「たくさんの人に会える機会を作りたい」
「感謝の気持ちを伝えたい」
と言ってはいるけど、もちろんそれも本心かもしれないけど、大きな何かを失った時の顔だな…。

言われたら断れない部分が多々あるんだろうなー。目指してる方向とずれていくのを24歳の青年はどう受け止めていくのだろうか。

 

あくまでも私から見たはじめしゃちょーだけど、彼は探求心と好奇心はあるけれど野心はそんなに無いタイプに見える。自分の好きなことをやっていたらそれが時代に合うようになり、応援してくれる人が集まり、スポンサーや事務所までがつくようになり、今に至ったのでは。

仕事とは、やりたくないことを積み重ねてようやく自分の好きなことができる、と言われています。だけどユーチューバーは、先にやりたいことができる代わりに大物になればなるほどできないことが増えていくのかもしれない。順番が逆なだけで、トップに立つ人は遅かれ早かれみんなそうなのかもしれない。

 

<スポンサードリンク>
 

女性は意外と現実主義

f:id:santonikaku:20170220151327j:plain
はじめしゃちょーをアイドル売りすることを前提に話します。
彼のファンクラブに入る(と想定されてる)のは、ほとんどが女性でしょう。つまりUUUMのターゲットははじめしゃちょーに入れあげる女性。

でもそれって安易だな~。短期集中型の回収方法と言うか。稼ぎ逃げする気満々と言うか。
集まるのは、中高生と熱狂的な一部のファンくらい?視聴者の大部分は「そこまではしない」と思ってるのでは。

女性は二次元じゃない男性に対して、実はすごく現実主義なところがあります。つまり、現実社会にそぐわない相手にそこまで執着しないんです。

女子っていうのはすごい生き物でね、ただ顔がカッコいいだけの男に爆発的な人気は生まれないんですよ。

「嘘だ!顔面レベルの高いはじめしゃちょーに女は群がってんじゃねーか!」
と思うだろうけど、それは彼の才能やエンターテイメント性に群がってるんであって、内面パッパラパーだったらここまで人気は出ていないと思います。
さらに、
「はじめんは一般人だし、もしかしたら近づけるかも」
と言う甘い期待がエッセンスとなって、人気に拍車がかかったのだと思います。

はじめしゃちょーは、こういう身近で親しみやすい感じがウケたわけで、王子様のように思ってる女性は少数派じゃないでしょうか。つまり、課金制度が発生すると、
「身近じゃなくなった」
「親しみやすくなくなった」
と思われて離れてしまう可能性大です。

 

f:id:santonikaku:20170220153209j:plain
女は男の顔よりも才能に惚れる生き物ですから、彼の作り上げる世界観が好きで、そんな彼を見ていたい欲求が彼の人気につながったわけでしょう。それを勘違いしてフォトブック出版して、そこそこ売れたから味をしめちゃったんかなー。
だけど、ファンクラブ開設は現実主義の女性を冷めさせると思うけどな。むしろ「そういうことしちゃうんだ」と言う冷めた気持ちで、今までのようにおもしろく動画が見られなくなる恐れもある。

そして、熱狂的なファンの人たちもそれはそれで苦しむだろう。ファンクラブに入っちゃったら、自分とはじめしゃちょーの間にある壁を認めることになる。
それに課金をしても、他のファンと差ができるわけではない。課金してる自分ははじめんとより密着できて、してない人と差別化をはかれる!なんて思ってる子がいたら肩をガクガク揺らしながら「ちげぇし」と言ってあげたい。

はじめしゃちょーというエンターテイメントにお金を出す価値があると思ったから、ファンクラブに入ります、お金を出します、なら全然ありだと思う。でも色恋営業めいたものなら、そこまでしては…と思う人が大半じゃないかな。

 

魅力を一番引き出せる舞台とは

f:id:santonikaku:20170220150626j:plain
私、静岡在住なので、この前アーノルズはせがわさんとはじめしゃちょーがやっていたしぞーかクエスト(深夜番組)を見たんですよ。

正直に言う。
「ネットで有名な二人がテレビに出てる」と言う以外の感想は特になかった。

でも、それが当然だと思う。
ユーチューバーはYouTubeだからこそ面白い。彼らはネットだからこそ輝く人たちなのだから。普段セルフプロデュースで一番魅力を引き出してるんだから、プロデュースを人に託したらその時点で一般人臭がするのは当然なんですよ。

断言できるけど、はじめしゃちょーが最初からアイドル売りしてたら、ここまでの人気は絶対出ていなかった。それなのに、人気が出たからアイドル売りって言うのが…発想が浅い。本来の才能の邪魔にしかなってない気がする。

 

<スポンサードリンク>
 

2017年は芸能界から興味が消えた

去年、私は2016年の芸能界まとめの記事を書いていたのですが、正直どんどん芸能界から心が離れていくようなことばかりが起きました。不倫や薬物報道は今に始まったことじゃないけど、芸能人の裏側と言うか……、ハッキリ言うとセンテンススプリング的な発言からの記者会見とかね。

その中でも一番ダメージを食らったのはSMAPが解散に追い込まれた事務所のパワハラ問題。SMAPが好きだったからと言うのもあるけど、芸能界の汚さを肌で感じて心底イヤになった。

そして2017年。
清水富美加さんの出家のニュースで、完全に心が折れた。芸能界は金と性と暴力を巨大なオブラートで包んだだけのものだってことに気づいてしまった。

どこまで真実はわかりません。知るすべもないしね。
でもニュースもワイドショーも同じ内容ばかり。触れるニュースは決まって同じ。触れないニュースも決まって同じ。ネット上だけ盛り上がってテレビは知らん顔。印象操作と偏向報道の繰り返し。

これで、テレビから離れるなっていう方が無理でしょ?

なので、今年は芸能のニュースも追いたくなくなりました。ユーチューバーのように、好きなジャンルで知りたいことをわかりやすく教えてくれる人たちが人気出るのがわかるよ…と思っていた。

それなのに、YouTubeの申し子・はじめしゃちょーがまさかのファンクラブ開設。

 

あーあ。ネットも終わった。と落ち込んだわけです。
芸能界のみならず、金が動くところにはどうしても付いて回ることなのか…。そうしたら、もう夢なんて見られないね。

 

f:id:santonikaku:20170220155423j:plain
スポンサーや事務所は、本人を守るために必要な機関かもしれない。でもそこには絶対お金儲けがあって、才能よりも金なんです。どれだけこの人から金を引き出せるか、そればっかり考えている。それが企業努力だからです。

でも今まで無料で楽しめたエンターテイメントが、お金を払う価値のあるエンターテイメントに変わったら、その時点でもう同じではなくなるからね。でもどうせなら、彼の才能にお金を出させるやり方にしてほしかった。アイドル売りは間違ってる。
はじめしゃちょーの才能を買って、海外で専用のスタジオを作るからクラウドファンディングで寄付してーとか、その方がよっぽど良かったと思うけどな。

 

とりあえず、ヒカキン(非課金)がアイドル売りする人材じゃなくて良かったなと思った。名前と違いすぎるじゃねーか!ってなって名前まで変えられてた可能性もあるぞ。

見たことなかったけど、今度見てみる。非課金。