70%


70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【政治家スーツの世界】2017年2月の安倍首相のスーツ

小窓です。

前回の記事がわりと好評なようで嬉しいです。
やっぱりおじさん好き、スーツ好きっているよね。しかもそれはかなり細分化されてるから「枯れ専」なんて言葉で一括り出来ないよ。

 

2月の安倍首相のスーツ

2月はアメリカ大統領であるドナルド・トランプ氏と首脳会談がありました。1月に比べれば外交は少ない。民進党の変な言いがかりで後半は、かなり時間を取られてた印象です。

出典:首相官邸HP

<スポンサードリンク>
 

 

2/1 衆議院予算委員会

f:id:santonikaku:20170214125026j:plain
グレーのジャケットに紺色とピンクの細いレジメンタル・タイ。
個人的に、これくらい薄い色のジャケットが似合う人が好きです。もう少し暖かくなったらネクタイも薄い色が合いそうですね。

 

同日 働き方改革実現会議
f:id:santonikaku:20170214123727j:plain
プレミアムフライデーは浸透するのかな。その場合、土日出勤のサービス業の方はどうするんだろう。
やるならドイツみたく日曜日全店舗休業!くらいの土台からやってほしい。そうしないと残業する人が一点集中するだけで、根本的な解決にはならないと思うのだが…。

*後日談*
実際のプレミアムフライデー当日↓

う~む…。

 

2/2 衆議院予算委員会
f:id:santonikaku:20170214125101j:plain
予算委員会の時はわりとベーシックな安倍さん。
あんまりオシャレに凝りすぎると、それはそれで某民進党にイチャモンつけられるんだろうな。そんなところつつくより、もっと国益を守る建設的な話し合いをしてほしい。

 

2/3 衆議院予算委員会
同日 マティス米国防長官による表敬
f:id:santonikaku:20170214125119j:plain
お二人とも良い表情!
マティス国防長官はこの日、「尖閣諸島はアメリカの防衛範囲内、中国が占領して来たら守るよ!」と前向きに考えていることを表明しました。
日本に対してとても友好的な態度に驚いたけど、元軍人なのにものすごく品よくスーツを着こなしてるのもビックリよ。←

 

f:id:santonikaku:20170214125239j:plain
今月も恒例の足元アップ。安倍ちゃんの靴は相変わらずタッセル~⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン
個人的にはマティス長官の靴の方が好き(笑)。カッコよい形してる!

 

2/6 政府与党連絡会議
f:id:santonikaku:20170214125249j:plain
安倍さんは優しい顔立ちだから、ソフトな色合いのスーツが本当によく似合う。
この会議で、この4年間で就業者数が170万人、正規雇用者も70万人増加したことを報告した安倍さん。こういう今の日本にとって前向きなニュースをもっと報道してほしい。そうすれば景気も少しずつ上がっていくと思うんだけどね…。

<スポンサードリンク>
 

 

2/7 衆議院予算委員会
同日 北方領土返還要求全国大会
f:id:santonikaku:20170223233424j:plain
毎年2月7日は「北方領土の日」なんだそうです。知らなかった。
この組み合わせ、個人的にすごく好きです。この色のネクタイって白いYシャツと相性抜群で、どんな色のジャケットにも合うしテッパンだと思う。

*後日談*
今月22日、ロシアは北方領土近辺?に新たに師団(軍隊)を配備する方針を発表。返還までの道は長く険しいのか…。

 

2/8 太宰府天満宮「梅の使節」による表敬
f:id:santonikaku:20170214131335j:plain
ダークスーツに梅の色が映えますね。これぞ「日本の総理大臣」と言うスタイルですごくいい。
もちろんこれも公務ですが、忙しい仕事のひととき、季節を感じる花を愛でることで、少し心が癒されていると良いな。

 

2/9 米国訪問についての会見
f:id:santonikaku:20170214131252j:plain
この会見の後か前かわからないけど、官邸のFacebookにこんなものが投下された。

やだちょっと萌えるんですけど。
この画像、即保存した。麻生さんのその可愛い笑顔は何だ…!何喋ってんの!?安倍さんも可愛い!なんなのこの国マジでかわいい。

左から、萩生田官房副長官、 麻生副総理、岸田外務大臣、安倍総理。菅さんは官房長官として東京を離れられないからこの4人で訪米したのかな?

 

2/10 米国訪問1日目
f:id:santonikaku:20170214135647j:plain
世界中から注目されていた日米首脳会談。
それはエアフォースワンから降りてきたところから始まっていた。

 

f:id:santonikaku:20170214140246j:plain
この日のワシントンは夜の天候が悪く、気温は3度以下だったそうです。寒そうだー。

 

f:id:santonikaku:20170214140910j:plain
アーリントン墓地への献花。
日本でいう靖国神社にあたる戦没者が祀られている墓地です。ここで「君が代」が流れた時の動画を見ましたが、何とも言えない荘厳な風景でした。

日本とアメリカは72年前まで敵だったけど、たくさんの犠牲と命の上に今の日米がある。過去と未来を表すこの場面をテレビで流してほしかった。 

 

f:id:santonikaku:20170214141229j:plain

f:id:santonikaku:20170214141714j:plain
トランプ大統領は赤いネクタイのイメージが強い。選挙戦の時から、イメージカラーのようにずっと赤ネクタイをしていました。
無地も良いんですけど、ちょっと主張が強すぎるように見えていたので、今回着用している柄の赤ネクタイはとても素敵です。それだけで少し柔らかい印象に見える。

そして、安倍ちゃんは相変わらずのタッセル靴⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

f:id:santonikaku:20170214141623j:plain
トランプ大統領の別荘で大統領夫妻との夕食会に出席した時の様子。
さりげなくトランプさんがお召し替えしている。これまでの間に別の仕事があったのかな?

<スポンサードリンク>
 

 

2/11 米国訪問2日目
f:id:santonikaku:20170214230221j:plain
昔は、おじさんのゴルフって何が楽しいんだか、そもそもゴルフしながら会談ってどうやってするのか意味不明だったんですが、今は少しわかる。グリーンの上では人間性が出るんでしょうね。
あまりこういう場面って見たことないなと思ったら、日米の首脳がゴルフをするのは60年ぶりだったんですね。そりゃすげぇ。

 

f:id:santonikaku:20170214220219j:plain
この日の現地時間の夕方、北朝鮮による弾道ミサイル発射が行われ、急きょ日米で共同声明を発表する事態に。
北朝鮮お得意のカマッテ攻撃だと思うんですが、総理として自国にいない時は落ち着かないでしょうね。日本ではちゃんと菅さんが対応してくれてましたよ。

この時、安倍首相の横にいたトランプ大統領が頼もしく感じた。トランプ氏は自分の側近を選ぶ際に「最後は自分で見極める」ことを信条としているらしいのですが、今回の首脳会談を見る限り、安倍首相のことはとても気に入っているように見えました。

首脳会談についての世論は70%が満足しているという結果でした。 安倍さん、本当にお疲れ様でした。

そして帰国後のこれ。

国のトップ同士のやりとりを一般人が見られる時代…すごいよねぇ。

これに対して
「安倍首相はTwitterでトランプにフォローされてないぞ。このリプにもトランプは返してないぞ。日本はトランプの後を追うだけで情けないぞ」
みたいな記事があったんでマジレスします。

トランプ大統領は各国の首相を誰もフォローしていないし、フォローしてるのは主にアメリカのジャーナリストか側近かビジネス関係か身内ばかり。
もっと言うと、安倍首相はトランプ大統領と違って月に一度呟くかどうか。フォローするほど情報は載せない人なんです。それなのにトランプが触れてくれたからリプを送った。現代の政治家として正しい対応だと思いますが。

Twitterをフォローしてるかどうかだけで国家間の問題を語るって、頭の中が中学生で止まってんのけ?と思わないではいられなかった。

 

2/13 TV出演

f:id:santonikaku:20170214225941j:plain
アメリカから帰ってきて、さらにテレビ出演…多忙だ。本当にお疲れ様です。
でも、NHKは質問が微妙だったな…。せっかく出演してくれてるんだから、ワイドショーみたいなことばっかり聞いてないで、もっと今後の話をしてほしかった。
トランプ大統領になってからすごく思うのが、日本のマスコミがなんであんなにトランプさんに対して上から目線なのか?失礼じゃね?

 

2/14 働き方改革実現会議
同日 衆議院予算委員会
f:id:santonikaku:20170219221054j:plain
バレンタインデーだからか、可愛いネクタイしてますね。私だったらジャケットはダーク色にしたくなるけど、若干いやらしさが出ちゃうから薄いグレーで正解ですなこれは。

 

2/15 経済財政諮問会議
同日 参議院本会議
f:id:santonikaku:20170219221111j:plain
安倍首相はあまり攻めないスーツを着用するので、スーツ好きからすると「もっと攻めてー」と思うけど、やっぱり無難でないといけないよね。フォーマルの骨頂だもんな。

 

2/16 未来投資会議
同日 衆議院本会議
f:id:santonikaku:20170219222644j:plain
冷静に考えたら、毎日同じ人の似たようなスーツ画像を並べて何やってんだろうな私は。
でも楽しいんですこれが。
昨日と微妙に色合い違う、とか。このネクタイは、前のあの時のかな?とか。そのために政治も勉強しているんだから萌えってすごいと思う。

<スポンサードリンク>
 

 

2/17 衆議院予算委員会
f:id:santonikaku:20170219222914j:plain
この日の国会中継は面白かったわぁ…。
民進党の山尾志桜里議員からの質問が的外れすぎて、後ろの麻生さんが笑っちゃってるの。安倍さんは真面目に答弁してるんだけど、それが政治のド素人の私が聞いても超正論。それを後ろで麻生さんが頷いたり笑ったりしながら聞いてて、AA(安倍・麻生)コンビいいわ~と改めて思った次第です。

 

この日、国会の外には「稲田防衛大臣を辞めさせろ」と言うプラカードを持ったデモ隊がきたそうですが、いつも国会中継を実況してくれる方のTwitterを見る限り、

だそうな。こういう動きをしてる人=日本の未来を潰そうとしてる人ってことでおk?そう考えると、非常にわかりやすい。

 

同日 再犯防止推進のための国・地方・民間会合
f:id:santonikaku:20170219232804j:plain
この写真が首相官邸のTwitterに上がって、私は二度見した。
しれっと鉄拳がいる!
さりげなくかしこまって写真におさまってるから、見落としそうになったよ。

f:id:santonikaku:20170219232947j:plain
鉄拳を真横から見るの初めてかも…。すっごく綺麗に鉄拳だ。

f:id:santonikaku:20170219233029j:plain
しかも、この日はタッセルじゃない!
ツッコミどころが多くて、だいぶ後になってから気付きました。

 

2/20 ユニバーサルデザイン2020関係閣僚会議
同日 日本ベンチャー大賞表彰式
同日 米国議会日本研究グループ一行及び日米国会議員会議参加議員一行による表敬
f:id:santonikaku:20170223230331j:plain
今月は日米仲良し月間ですな。
皆さん良い表情で明るい雰囲気。センターにいる安倍さんのブルーのスーツがとても映えていました。

 

2/21 国家戦略特別区域諮問会議
同日 下関ふく連盟等による表敬

f:id:santonikaku:20170223230342j:plain
これも偶然なのかあえてなのかわからないけど、安倍さん以外がみんなダーク色スーツで、真ん中で際立つ総理のグレースーツ。
安倍さんの地元は山口県なので、ふぐや地酒には目が無さそうですね。下関では「ふぐ」ではなく演技かつぎで「ふく(福)」と呼んでいるそうですよ。

 

2/22 拉致被害者ご家族との面会
同日 働き方改革実現会議
同日 古河桃むすめによる表敬
f:id:santonikaku:20170223230506j:plain
最近、桃が綺麗に咲いているんですよね。春だなー。
桃も綺麗だけど、お姉さん達の着物も綺麗だなー。

さらに、この日安倍首相はTwitterに登場。

今月、民進党から馬鹿な質問やヤジが散々飛んで、安倍さんは相当腹に据えかねてたのではないかと予想。一気に投下してきた(笑)。でも最高裁の棄却報告なら、別に好戦的な内容でもないですけどね。ちゃんと事実をツィートしてるだけだし。
暗殺されたのは総書記の異母兄なのに、総書記の名前と間違えてTwitterで全世界に発信した誰かよりは全然まとも。

<スポンサードリンク>
 

 

2/23 月例経済報告等に関する関係閣僚会議
同日 内村航平復興応援大使による表敬
f:id:santonikaku:20170224005623j:plain
内村君、復興応援大使なんてやってたのか。知らなかった。
いつも競技場ではダイナミックな演技を見せてくれるから、スーツを着てフォーマルな場にいるとまた違った印象に見える。

f:id:santonikaku:20170224005924j:plain
安倍さん、また紐靴だ!
あれ?そんなにこだわりなかったのかな?(笑)

 

2/24 衆議院予算委員会・衆議院財務金融委員会
f:id:santonikaku:20170225235939j:plain
ブルー×ブルースーツ。ピシッとしてて素敵だ~。
この日の国会も面白かった。民進党が勝手に問題視してる森友学園について、安倍さんが民進党の今井雅人議員をぶった切りにした。でもテレビではあまり流れなくてぴ~ひょろろ~(゚∋゚)

この動画で安倍さんが答弁してる間、麻生さんがうしろで笑っちゃって仕方ないというwwwそして、それに萌える俺氏!←

 

同日 プレミアムフライデー

安倍さんの和装キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
プレミアムフライデーはまだ全然世間に浸透してないけど、和装で座禅組んでる首相の姿が見れたからとりあえず良しとしよう。←

 

2/27 衆議院予算委員会・本会議
f:id:santonikaku:20170227212842j:plain
普段の安倍さんは無地のネクタイが多いので、柄モノをしてるだけで「おおっ」とどよめいてしまう自分がいます。しかし、こういう日に限って角度がイマイチ。正面から見たいよー。

 

2/28 衆議院予算委員会

f:id:santonikaku:20170228212539j:plain
私の好きな青×金レジメンタルのネクタイで2月は締めくくられた。
今月はとにかく予算委員会が大変な月でしたね…、お疲れ様でした!

 

今月の安倍総理のネクタイの色

  • 赤系 2
  • 青系 10
  • 黄色系 5
  • その他 4

青がいつも多いのは紺色も水色も全てカウントしてるからであって、実は一番多いのは黄色系なんじゃないかと思ってる。

 

しかし、今の国会はとにかく民進党の程度が低すぎて、違う意味で感心してしまう。よくもこれだけ足を引っ張るネタを見つけてくるなと。

f:id:santonikaku:20170228004158p:plain
「民進党が勝手に騒いで自滅する」を意味する「民進党ブーメラン」がトレンド入りするほど、今月はひどかった。この後も数は増え続け、1万6千件以上もツィートされてたよ。そして民進党の支持率は1.9%まで下がると言う…。

今、国会は「森友学園問題」が盛んに取りざたされていますが、個人的にはこんなことで税金使わないで、国会ではもっと建設的な話し合いをしてほしい。はっきり言って邪魔だ。

色々な意見があるでしょうが、ネットもテレビもあまり鵜呑みにしない方がいいと思った。一番いいのは国会中継を全部見て自分で考えること。YouTubeにいっぱい落ちてるからね。

 

今月の感想

今月は、やっぱりトランプ大統領との会談に色々思うところがありましたね。トランプさんはやっぱりまだビジネスマン然とした着こなしが抜けてないように見える。今後国の代表として、どういう風に変化していくのか楽しみです。

安倍総理の和装も見れたし、AAコンビが可愛かったし、今月も満足!
来月も楽しみです。