70%

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒15】第17話「ラストワーク」感想

小窓です。

前回と同じくどこか猟奇的な匂いでしたけど、見終わった後は、なんだか古き良き相棒を彷彿とさせる脚本だったなと思えた…。

f:id:santonikaku:20170301205550j:plain
ゲスト:渡辺哲 西山繭子 尾上寛之
脚本:森下直
監督:内片輝
リンク:相棒season15・テレビ朝日

<スポンサードリンク>
 

 

動画クリエイターが再生回数稼ぎのために殺人?
どんどん上がる再生回数と「いいね」の数。人の命が今まさに消えようとしているかもしれない…。
これはリアルか?フィクションか?

 

この時点ですでにめっちゃ面白いやないの。

 

相棒は、映画製作に携わる人間の「誇り」や「無念」みたいなものをたまにテーマとして取り扱う。今回はさらに、時代の象徴である動画クリエイターとのコラボで、自分の作品を創り上げる「執念」をテーマにした。 

 

今回は、最後の謎解きのシーンまでしてやられましたね。スガチー1888こと中鴨の犯行動機ばかりに気を取られて、被害者の男性の思惑が事件に影響してるとは気づかなんだ。
きちんと相方である中鴨のアリバイを作り、動画の通りに筋書きを整え、自分の最高の最期を迎えた。
末期がんだったってところがね…。ただのホームレスで夢破れてなら、身勝手にも思えるけど…。

 

自殺で終わったエンディングは、幕引きとして最高だったんでしょうね。吹っ切れたような顔をして入水してた。やっていることの是非はともかく、そう見えた。
作品制作への情熱も娘さんへの気持ちも嘘じゃなかったから、最後のシーンは泣いちゃった。

 

そんな大屋嗣治氏を演じた渡辺哲さんは、3回目の相棒出演。

もちろん、覚えております。
「誘拐協奏曲」と「殺人晩餐会」ですよね!

KOKICHI OOMAGARIですよね!
あの英語ペラペラのシーンは当時鳥肌が立ったものだ。

f:id:santonikaku:20170301222057j:plain
マナーがなってないガサツな中年男性と見せかけて、実はガイドブックの覆面調査員だった話。亀山君が凶器のイカ食っちゃった話。あれ面白かった。

リンク:テレビ朝日・相棒2

<スポンサードリンク>
 

 

f:id:santonikaku:20170301205600j:plain
今回のような話はね、私はすごくいいと思う。

人生の終焉を迎えた男性と、今の時代を生きる若者をつないだ。スガチーがどうしてここまで大屋さんを慕うようになったのかの描写は無かったけど、同じ作品を作る者同士、何か心が通うことがあったのかもしれないね。ずっと一人で動画を作ってきたスガチーは、大屋さんと一緒に作品を撮ることがとても楽しそうだった。
昔も今も、「たくさんの人に見てもらいたい」気持ちは同じなのかな。

 

スガチー、謎解きのシーンまではかなり嫌な奴だったけどね(笑)。事件や事故現場に行って不謹慎動画を撮ったり…。実際にやったらベッコベコに叩かれるぞ。

でも彼のオリジナリティはそれしかなかった。
自分のプライバシーを賭けて、あえてユーチューバーになることを選んで、その後活躍の場を広げていく人もいるけど、彼のように不謹慎な動画で下世話根性を満たすようなものはパブリックシーンでは使われないから、内心は焦っていたんでしょう。

冠城さんが言った、
「(再生回数が減れば)収入が減るというよりも、一気に無収入です」
は、耳が痛い言葉ですね…。

 

f:id:santonikaku:20170301205556j:plain
話は変わって、この冠城くんのシャツ、かっこいいんですけど!色味といい、質感といい、冠城くんのキャラにとても合ってた。
どこの?欲しい!着れないけどね!←

冠城くんはダークスーツが多いから、組み合わせ抜群のこういう色のシャツ使われちゃうと萌えちゃうんですよ。はー素敵。

f:id:santonikaku:20170301225220j:plain
右京さんのこのネクタイも素敵だった!
謎解きのシーンだから集中したいのにクッソ萌えた…!←

<スポンサードリンク>
 

 

今日は、青木さんの捻じくれ曲がった性格の悪さがよく出てました。警察も特命係も大嫌いだけど協力しちゃう。そして、ついに「花の里」にまで出没した!(笑)
幸子さんにまでニヤニヤしながら
「色々とリサーチ済みですよ~」
「もう手遅れかなぁ~~。どっちにしろ警察の不祥事には違いないですけどネッ」
といなくなる。
さすがに感じ悪すぎるだろwww

こういうことしたら右京さんがたしなめそうなものだけど、何も言わなかった。右京さんは青木さんの態度に何か気づいていながらも、あえて放置して観察しているのかな?

  

f:id:santonikaku:20170301205604j:plain
益子さんと仲良い冠城くんは可愛いな。
その後の鑑識の調査報告書もちゃっかり手に入れてたし。米沢さんがいなくなったから、鑑識とのパイプは冠城くんの元官僚としての手の回し方を利用か…。うまいな。

そういう新しい相棒もよきかな。
しかし、伊丹さんと芹沢さんのやりとりも懐かしきかな。ぶっちゃけもっとこういうシーン欲しい(笑)。

そして、
伊「一足先に調査を始めておきながら、何の成果もあげてない、特命係のかぶらぎぃ~~~額に汗して働けよ~~~」
芹「いじめだ…」

このやりとり、聞きました?
世間よ、聞いた?

いじめって言うのはこの程度のこと。
命を危険にさらしたり、金銭を要求するのは犯罪なの。イタミンはそういうこと絶対しないから覚えといて。

 

そして、ついについに来た。
相棒Season15最終回。社美彌子の謎が解き明かされる。

f:id:santonikaku:20170301224338j:plain
しかもタイトルが「悪魔の証明」…。
なになになんなのー。めっちゃ気になる。

芦名星ちゃんや羽場裕一さんも出るんだね…。
なんかすごそうだ…。

 

これは見逃せません!見逃す気もない!