70%

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【ファンじゃないけどベスト10】追加・SMAPの好きになった曲を10曲選んでみた

小窓です。

SMAPが解散して2ヶ月が過ぎましたが、残念ながら普通に生活している分にはあまり影響はない。芸能界も歌番組も今まで通り。

でも、やっぱりSMAPの曲がすごく聞きたくなる時があります。そしてそんな時のために、私は今年の年初にゲットしておいたのだよ。

 

f:id:santonikaku:20170304155202j:plain
SMAP Best Album「SMAP 25 YEARS」

リンク:「SMAP 25 YEARS」スペシャルサイト

 

ベストなので、最初は知ってる曲ばかり聞いてた。
以前も書いたんですが、SMAPは歴史が長い上に名曲が多いから、20曲分書いてもまだ書き足りなかったのだよ。


このベストアルバムは3枚組で、

Disc1 1991~2000年分収録
Disc2 2000~2006年分収録
Disc3 2006~2015年分収録

なので、最初はDisc1ばっかり聞いてたんです。青春時代のSMAPを懐かしんでいた。
しかし、何度か流してる内にこのアルバムから覚えた曲がいくつかあってん。そしたらまた書きたくなってん。
SMAPへの愛が止まらなくなってん。

 

<スポンサードリンク>
 

 

gift

f:id:santonikaku:20170304191637j:plain
ファン投票:24位

このアルバムで初めてちゃんと聞いた。
ポップでパーティ曲っぽいイメージだったけど、ちゃんと聞いたら特別な人に捧げたいデレ曲でしたわ。いいね~。

こういう変化が起こるからSMAPって好き。SMAPにもどこか哀愁があるせいかなー。
だから、盛り上がるような明るい曲でも、ふっと暗い表情を思い出して、ここに至るまでの道のりを考えてしまう。

哀愁の無い人が歌うと、もっとパーリーピーポーな歌になると思うんだよね。SMAPだから、ちょっとしっとりさが増すんだろう。

弱虫ならそれでもいい
何もできない時にはそっと待ってる

↑ここ好き!!

 

CRAZY FIVE

f:id:santonikaku:20170304191637j:plain
ファン投票:5位

前回の記事を書いた時は、FIVE RESPECT派だった私ですが、今はCRAZY FIVEだわ~。FIVE RESPECTもめっちゃ聞いてるけどね(゚∋゚)

中居君のラップからの木村君の「なぁ~にぃ~!!」と慎吾ちゃんのダンスソロのパートがめっちゃかっこいい!!全部通していいけど、特にそこが好き。

スマスマの最終回でも流れた27時間テレビでの27曲ノンストップライブ。あの時この曲を初めて聞いて
「SMAPってこんなにかっこよかったの?」
って驚いたので、ベストアルバムを買った時一番最初にこれを聞いた。27時間テレビの時は、つよポンがソロで泣いてたよね…。

たまにテレビで聞くといい歌なのに、CDで聞くと迫力不足であんまり…みたいな歌あるじゃないですか。でもこの曲はCDで聞いても充分迫力あってカッコいい!もちろんライブにはかなわないけども。

歌詞もいいんだよね。

Far Away! 若すぎたんじゃない
そう誰にも従わず突き進んだ証

5人だからこそ歌える曲なんだ。

 

ありがとう

f:id:santonikaku:20170304191704j:plain
ファン投票:10位

この曲はサビしか知らなかったけど、通して聞いたらめちゃくちゃいい曲!

ちゃんと歌詞読んで!
ちゃんと最後まで聞いて!
ちゃんと5人の声を聞いて!

って言いたくなる。過去の自分に(笑)。

SMAPは素直で器用な3人の男と強がりで不器用な2人の男で構成されてるグループだと(勝手に)思ってるんですが、こういう真っ直ぐなストレートな曲って、強がりで不器用な2人の想いをすごく感じる。

言葉にしては言えないから曲に乗せて届けてくれてるとしたら、ものすごく伝わってるよ。

 

シャレオツ

f:id:santonikaku:20170304191734j:plain
ファン投票:46位

木村君のかっこいい「シャレオツ…」も、中居君のかわいい「シャレオツ♪」も両方好きすぎて困る。←

友人から聞いたんですが、最近これがキムタクのWhat's UP SMAP!で流れたらしいですね。私がSMAPニワカファンなのを知ってる友人が、
「ちょっと!キムタクがラジオでSMAPのシャレオツ流してるよ!」
と、わざわざメールをくれました(笑)。

不仲で別れたのなら流さないよね。まだ2ヶ月しか経ってないのに。
この曲、歌詞が結構攻めてるね。こんな曲をしれっと歌えるアラフォーが日本にいたんだよね…。今もいるんだよね…。また聞きたいよ。

<スポンサードリンク>
 

 

ススメ!

f:id:santonikaku:20170304191804j:plain
ファン投票:28位

これもアルバムで初めて知った曲でした。
なんか親和性を感じるメロディーだと思ったら、作曲がTAKUYA(元ジュディマリ)だった!どうりでポップ!ランチインサバンナ的な力強さだ。

SMAPの声が重なってると、なんか心地いいんですよね。1人1人は確かにそんなに歌がうまくないけど(笑)、それぞれ聞かせる力を持ってるから。揃うと本当に力強いし、優しいし、甘いし、かっこいい。
どんな曲でも対応できるバイタリティ×5。怖いものなしだ。

 

BANG!BANG!バカンス!

f:id:santonikaku:20170304191819j:plain
ファン投票:21位

この曲はすっごく知ってた(笑)。
知ってたけど、あまり聞いてなかった(笑)。

でも、スマスマ5人旅の時にずっとかかってたのがすごくいいイメージで心に残って、改めて好きになりました。
歌詞は、最初「宮藤官九郎は何を言ってんだ?」と思ってたけど、何度も聞いてる内にクセになったね。さすがクドカン。

たまに、中居君の歌が聞きたくなる時ってありませんか?SMAPの中で歌う中居君の声がすごく聞きたくなるんですよ。SMAPのCDをずっと聞いてると起こる現象かもしれないけど。無意識に探しちゃうの。

吾郎ちゃんの大人っぽい声と木村君のセクシーな声の間に、中居君の声が入ってくるとホッとするんです。

 

STAY

f:id:santonikaku:20170304191832j:plain
ファン投票:1位

きっとファンとメンバーの想いが一番詰まった曲なんだろうな…と聞く前から感じていました。
だからこそ、ニワカにはちょっと敷居が高いような気がして、なかなか自分の気持ちを乗せて聞けなかった。

だって10年20年ずっと応援している人たちが1位に選ぶような名曲を、解散騒動から急にニワカになっちゃった私が聞いていいのか?と。
でも聞いてると、ニワカでもすごくSMAPをわかるような気がしてしまう。2006年リリースだけど、全然古さを感じない。

永遠なんて言わないからさ
5、60年 それだけでいい

この歌詞がSMAPそのもの。
ファンに対して嘘はなるべく言いたくない。もうお互いいい大人だし、わかってくれるよね?と言う信頼を感じた。
あと、慎吾ちゃんのソロがなんか泣ける…。切ない声で歌うんだ…。

<スポンサードリンク>
 

 

Amazing Discovery

f:id:santonikaku:20170304191947j:plain
ファン投票:26位

この曲知らなくて、このアルバムで初めましてだったんですが、イントロの未来感がすごくて、聞いて数秒で「この曲、好きになるかも…」と思いました。

サビも好きだけど、サビじゃないところがすごくいい。最後までずっと変わらないリズムと近未来感が癖になる。この心地よさ、何かに似てると思ったら、中田ヤスタカ氏プロデュースだったのか!そりゃ近未来だわ。

SMAPって本当にどんなアーティストの曲も自分たちのものにしてしまう。そこに至るまで、ちゃんと取り組んでいる姿が透けて見える。最初から何でもできるわけなんじゃなくて、「それなりに努力する」ことはちゃんと表現する。
本当の努力は隠して、いつだって見てくれる人に「それなりですよ」と教えてくれる。それがSMAP。

 

華麗なる逆襲

f:id:santonikaku:20170304192042j:plain
ファン投票:26位

出た!椎名林檎。
アウトロはもろ林檎さんですが、途中まではあまり林檎臭しないのね。SMAPらしさも良く出てる。

これはPVがめちゃくちゃカッコいいらしいじゃないの。「銭の戦争」の主題歌だったからか、つよポンがセンターなんです。PVをチラッとだけ見たけど、そのバランスの良さにニワカの心が震えた。
5人いて、それぞれ個性がバラバラで、誰がセンターになってもかっこよくて、それでいてそれぞれの良さが出るってどういうことなの?ねえ、どういうことなのよメリーよ。

SMAPは芸能界において、すごい逸材だったのに…。消滅させた悪い大人が憎い。ファンが願う華麗なる逆襲は起こるんでしょうか。

 

この瞬間、きっと夢じゃない

f:id:santonikaku:20170304192216j:plain
ファン投票:18位

今、一番ヘビロテしてる曲です。
SMAPの曲に、こんなにキュンとしたのは初めてかも。
このベストを聞くまでフルで聞いたことは無くて、改めて聞いたら、めちゃくちゃ胸キュンな曲だった。

この曲には運命的なものを感じてしまう。SMAPへの想いと、自分の半生を振り返って、噛みしめるように聞いてしまう。
向こう見ずだった若い頃とか、
変えられない劣等感とか、
大人になった今ならではの不安とか、
生活と将来への葛藤とか、
うまく言葉で言えない気持ちを全部表してくれている気がします。

大人になると気が付くと色々背負っていて、どこかで休憩したくなるけどなかなかそれもできない。そんなもどかしい時、これを聞いて充電しています。


<スポンサードリンク>
 

 

何度でも恋をさせるSMAP

他にもいい曲いっぱいあるけど、とりあえず10曲紹介しました。

SMAPのメンバー1人に熱烈に恋をしてるわけじゃないけど、どのメンバーも何度でも好きになれるし、飽きない。曲ごとに色々な顔を見せてくれるけど、メンバーのオリジナリティがブレないから、安心してまかせることができるんだろうな。

SMAPの曲があって、そこに自分の恋愛や人生観を乗せるとすごくリンクする。当然のように感じてたけど、すごく不思議。もちろんSMAPそのものが大好きであるという前提でだけど。

アーティストとして、そういう立ち位置に長年いられるアイドルってすごいと思うんです。もうアイドルを超えてる。アーティストでもできない人はいっぱいいるのに、アイドルがそれをできちゃうんだぜ。

さっきも書いたけど、SMAPには哀愁があるからだと思う。 

最初から輝かしい道を歩いてきたスターじゃなかった。

大きなものを背負いながら自分を貫いている背中がかっこよかった。

辛い時は「つらい」、しんどい時は「しんどい」ってちゃんと言える信頼関係を築いたアイドルだった。

ちゃんと現実の中で夢を見せてくれた。

 

 

SMAPは、やっぱりすごいな。
また会いたいです。