70%


70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【洗剤比較】arau・シャボン玉石けん・ミヨシ石けんのそれぞれいいところ

小窓です。
今、我が家の洗剤を何にするかで一人会議しています。

候補はこの3つ。

f:id:santonikaku:20170311230752j:plain
arau・シャボン玉石けん・ミヨシの石けん

今まで使ったことのないこの3つは、どうやって選ばれたのかと言うと、Amazonでレビュー評価の高いエコ石けんだったからです。

  • エコとか正直よくわからない。
  • アレルギーがあるわけでも無い。
  • でも、肌とお財布に良いものを使いたい。

それくらいのゆるーい感じでレポを書いてみました。

 
<スポンサードリンク>
 

 

 

 

そよ風石けん(ミヨシ)

f:id:santonikaku:20170311234044j:plain
この3つの中では一番石けん感が強い香り。
洗い上がりはサッパリして「これぞ石けん!」と言う感じ。ふわっふわな手触りではないけど、しっかり汚れを落としてくれている感じがします。

泡立ちすぎず、肌に優しい洗濯物ができあがる。
柔軟剤を入れなくてもOKですが、入れないと多少のゴワつきはあるかも。入れたからと言ってそこまでふわふわするわけでもないけど(゚∋゚)

 

 

arau(SARAYA)

f:id:santonikaku:20170314000504j:plain
ハーブの香りが少しする。嫌いな人は嫌いな香りかもしれません。

ただし、洗い上がりは香りがものすごくいい!原液の時は少し鼻につくツンとした匂いだったけど、洗い上がりはさっぱりしてとてもいい匂いです。
原液のハーブっぽい香りが嫌だーと言う人も多くいるようなので、部屋干しが多い人には向かないのかな?だけど、洗い上がりのふわふわ感はトップです。オススメです。

 

<スポンサードリンク>
 

 

シャボン玉石けんEM(シャボン玉石けん)

f:id:santonikaku:20170314000549j:plain
洗い上がりに原液の匂いほぼなし。洗い上がりの香りほぼなし。
さっぱり洗い上がる印象です。ふんわり感いまいちで、これもゴワつきが気になる…、タオルは特に。
匂いがつくのが嫌な方にはすごくいいかも。私は多少は香りが欲しいので、ちょっと物足りないかな。キャップにメモリの数字が見づらい。慣れるまでは若干めんどくさい。

 

 

本当はこっちが使いたかったけどAmazonになかった…(゚∋゚)でも今は売ってるみたいです。EMよりこっちの方が安い。

 

総合結果

もし使い分けるとするなら、

  • 頑固な汚れをしっかり洗いたい時→ミヨシ
  • 普段使い→arau
  • 肌が荒れてる時→シャボン玉せっけん

と言う感じでしょうか。

どれもそれぞれいいところがあると思います。どの洗剤もサラッサラなのが印象的。ドロドロしてません。

洗い上がりの状態や香り以外でも、洗剤で変わることは多いらしい。無添加の洗剤なら赤ちゃんでも大丈夫だから家族で使えるし、肌が弱い人でもおすすめです。

 

保湿剤を塗りたくるより洗剤変えた方がいいかもしれないよ!