70%


70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【政治家スーツの世界】2017年3月の安倍首相のスーツを追ってみた

小窓です。

3月の国政はね…ひとことで言うならば…、

 

森友森友うるせぇ(゚∋゚)

って感じでした。


せっかく外交の予定があってイケイケスーツ祭りなのに、どうでもいい問題を持ちださないで頂きたい。

そんなことよりスーツを愛でよう!
今月も行くよ!

 

※安倍総理のスケジュールは一部抜粋です。気になる日だけ取り上げてみました。

出典:首相官邸HP

 

<スポンサードリンク>
 

 

3月の安倍首相のスーツ

3/1 参議院予算委員会
f:id:santonikaku:20170329101143j:plain
ネイビー×ネイビーのシックな装いからスタートした3月。

 

f:id:santonikaku:20170329101756j:plain
よーく見ると麻生さんが笑ってる…!
こういう一瞬を切り取られちゃうと弱いっす。

 

3/2 参議院予算委員会
f:id:santonikaku:20170329101222j:plain
この日は山本太郎議員のトンデモ発言で安倍さんが冷静に不快を示した日。不快の示し方に品があって、逆に好感度上がっちゃったけど。
「アッキード事件」だっけ?ドーン!と言い放ったわりには全く浸透していないと言う(゚∋゚)

 

3/6 国家戦略特別区域諮問会議
f:id:santonikaku:20170329102426j:plain
安倍さん、麻生さん、菅官房長官の奇跡の3ショット!
何が奇跡かって言うと、三人の色味がとても美しいから。安倍さんから徐々にジャケットとネクタイの色味がグラデーションのように薄くなっていくのが本当に綺麗。狙ってやってるわけではないところがまた萌える。

 

3/7 在米日系人リーダー招へい者一行による表敬
f:id:santonikaku:20170329102759j:plain
この日は明るいジャケットと黄色のネクタイ。
安倍さんは水色×黄色コーデが好きなのかなぁ。ソフトなお顔立ちだから似合うんですよね。良い意味で圧迫感がないので、相手に警戒心を解かせるのかもしれないね。

 

3/8 参議院本会議
f:id:santonikaku:20170329102820j:plain
首相の全身姿、なかなか見れないから貴重。
しかしこの角度では、靴がタッセルかどうか確認できーん!(゚∋゚)<うがぁー

 

<スポンサードリンク>
 

 

3/9 衆議院本会議
f:id:santonikaku:20170329105109j:plain
私の好きな濃い色ジャケット×赤ネクタイ!
薄味な色合いも似合うけど、やっぱり濃い色合いもいいなぁ。

 

3/10 南スーダンPKOへ派遣中の自衛隊施設部隊の活動終了についての会見
f:id:santonikaku:20170329110727j:plain
首相官邸のHPを見てると、ニュースで流れない大事な情報が色々わかります。
今月は稲田防衛大臣もすっごく叩かれてましたけど、 日本の野党(てか民進一択)はレベルが低いなーと改めて思いました。

 

3/11 東日本大震災六周年追悼式
f:id:santonikaku:20170329111014j:plain
正礼装もきっちり決める安倍総理。
東日本大震災から6年。今でも、あの時の政権が自民党だったら…と言う声は多い。今からでも被災地のために、尽力していただきたいですね。

 

3/12 岩手県下訪問
f:id:santonikaku:20170329111123j:plain
これもテレビで流れたかぁ?
3月12日に、宮古市の中学校の卒業式に安倍総理が来たんだよ?もうちょっとこういう話題も流してほしい。

 

3/13 日・サウジアラビア首脳会談等
f:id:santonikaku:20170329111731j:plain
これももうちょっと報道しようよ。サウジアラビアの国王が訪日するのは46年ぶりだよ?しかも46年前は、安倍さんのお父様の岸信介氏が国王をおもてなししたんですってよ?もっと伝えようよ、そういうこと!(゚∋゚) <森友森友うるせぇ

首相官邸HPに載っていた動画を見たけど、すごく和やかなムードで、中東の中心的な存在のサウジアラビアとの関係が心強くなった。

このブルー×ブルーの組み合わせも安倍さんらしくて爽やかで好き。威圧感ありすぎず、でも凛としてて素敵。

 

3/14 ベイナー前米国連邦下院議長への勲章伝達式
f:id:santonikaku:20170329115251j:plain
昨日と同じブルーネクタイだけどこっちの色味の方が好き( *´艸`)
この写真だけ見ると、ベイナーさんと比べて安倍さんのネクタイ結び目太っ!と思うんだけど、これはプレーンノットか?ダブルノットか?

 

<スポンサードリンク>
 

 

3/15 日・モザンビーク首脳会談等
f:id:santonikaku:20170329130451j:plain
うわー、この組み合わせもいい!
安倍さんのグレージャケット好きなんですよねぇ…。爽やかな中に品の良いえんじ色ネクタイがとってもシャレオツ。

 

3/16 ティラソン米国務長官による表敬
f:id:santonikaku:20170329131325j:plain
はい、足元に注目~!タッセル好きの安倍さんだけどこの日はモンクストラップ。これはこれで私が好きなヤツです。
それよりも、 ティラソン氏の靴がめちゃくちゃ高そうでそれにビビる。

f:id:santonikaku:20170329131530j:plain
革靴もこだわる人はこだわるよね…。

 

3/19 ドイツ訪問―1日目―
f:id:santonikaku:20170329133714j:plain
いつもより少し攻めたネクタイ選びの安倍ちゃん。
今回、ドイツ・ベルギー・フランス・イタリアへの訪問と言うことで、オシャレなプライムミニスターが多いから気合が入りますね。でも安倍さんには有り余るほどの品があるから大丈夫。

 

<スポンサードリンク>
 

 

3/20 ドイツ訪問―2日目―
f:id:santonikaku:20170329134002j:plain
この安倍さん、ちょっと林先生みたいですが(笑)、スーツが素敵すぎてそんなことどうでもいいじゃない。首相のスーツと言うのは、奇をてらいすぎないところがいいんですよね。

f:id:santonikaku:20170329135118j:plain
メルケル首相と視察する安倍首相。
安倍さんとメルケル首相は同い年なんですね。なんだか微笑ましいこのショット。

 

3/20 フランス訪問
f:id:santonikaku:20170329135226j:plain
この画像が首相官邸公式アカからTwitterで流れてきた時、私は思わず「プピャオゥゥ!!」と叫んだ。なんだこれなんだこれ。カッコよすぎだろ。
オランド大統領のTwitterもフォローしてるんですけど、この人のスーツはいつもカッコよくてだな…。すっごくシンプルなのに洗練されていて、いつも目の保養をさせて頂いております。

 

<スポンサードリンク>
  

 

3/21 ベルギー訪問
f:id:santonikaku:20170329140104j:plain
真ん中の人物、ご存知ですか?
政治家のスーツ大好きな小窓さんのお気に入り、ドナルド・トゥスクさんですよ!欧州理事会議長のトゥスクさん。

以前から「この人のスーツすってきー(゚∋゚)」フォルダに入れてあったポーランドの政治家の方です。足が長くて顔が小さくて着こなしが綺麗なんですよ~。この人が隣に並ばれちゃうと、安倍さん少し霞む…ごめん…。←

 

3/21 イタリア訪問
f:id:santonikaku:20170329140844j:plain
ジェンティローニ首相とはネクタイがカブっちゃった(笑)。でもジャケットの色味が違うから、お二人ともそれぞれカッコいいです。
こうやって海外の要人と国について真剣に考えている姿を見ると、国内で森友森友言われているのが本当に馬鹿らしく感じますね。一番そう思っているのは安倍さんだろうけど。

 

3/23 外務大臣及び山口県知事共催レセプション
f:id:santonikaku:20170329141612j:plain
帰国した途端、表敬や閣僚会議、レセプションと多忙な一日を過ごす安倍さん。さらに英国であったテロについても記者会見してたし…、でもちゃんと公務に勤しまれていて素晴らしいです。これを「当たり前だろ」とか言う人はブラック企業脳だよなぁと思う。

 

3/27 平静29年度予算についての会見
f:id:santonikaku:20170331125429j:plain
関係ないニュースばかりで、大事な予算についてあまり報道されてなーい。一般市民のところまで届いてこないんですがー。
「森友学園」「籠池理事長」は嫌になるほどアナウンスするくせに、なぜもっと大事な話をニュースでしてくれない?そして、この安倍さんのネクタイ、素敵です!←

 

3/28 参議院決算委員会・衆議院本会議
f:id:santonikaku:20170329150037j:plain
桜色のネクタイが春らしいですね。ジャケットの色との相性もバッチリ!

 

3/29 規制改革推進会議
f:id:santonikaku:20170331125609j:plain
こういうストライプのジャケット、もっと着てほしいなぁ…。個人的にすごく好き。あまり線が強すぎないこれくらいの薄さのものが大好物。

 

3/30 経済財政諮問会議
f:id:santonikaku:20170330205021j:plain
麻生さんは相変わらず紫色のネクタイがお気に入りみたい。紫と言うか藤色かな?
スーツの前ボタンって2つあっても1つだけ止めるのが正解らしいですね。それで言うと、安倍さんはかなり正式な着方をしてると言える。立場を考えてそうしているんだろうけど。麻生さんはわりとはだけさせていることが多くて、私はどっちも大好物です(゚∋゚)←

 

3/31 参議院本会議
f:id:santonikaku:20170331143752j:plain
3月の最後はカラフルなネクタイで締め。
この安倍ちゃん可愛い!!( ゚∀゚)o彡°
これくらい派手でも全然いいんだけど、スーツに関しては守備力高い首相なので、たまにしか拝めないですね。その分、たまに見れると萌えゲージが!└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘ ハッスル!ハッスル!!

 

<スポンサードリンク>
 

 

今月の安倍総理のネクタイの色

  • 赤系 5
  • 青系 8
  • 水色系 7
  • 黄色系 2
  • その他 1

やっぱり青・水色が多い。
今月は桜色(ピンク)も出ました!(゚∋゚)春です!

 

さいごに

三か月間、安倍さんのスーツを追ってみて、だんだん傾向と好みがわかるようになってきた気がします。なので、まだまだ続けますよ。あたたかくなるとクールビズ対応になってしまうのがちょっと寂しいけれど…。

 

自民党サゲの多かった3月ですが、支持率はほぼ変わってない…と言うかむしろ上昇?

全然誘導できてないですね。もうテレビのニュースでいくら扇動しても無駄なのでは。それよりスーツ愛でようぜ(゚∋゚)←