70%

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【政治家スーツの世界】2017年5月の安倍首相のスーツを追ってみた

はいはいはいはい小窓です。

今月もなんだか政治の世界は慌ただしかったですが、雨が多く涼しかったせいか、安倍ちゃんのスーツもジャケット着用のままで嬉しい限り!←

 

出典:首相官邸HP

<スポンサードリンク>
 

 

 

5/2 宮城県下訪問
f:id:santonikaku:20170530114809j:plain

f:id:santonikaku:20170531150219j:plain
風が吹いてベルトがチラ―⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン
先月の今村元復興担当大臣の失言があった直後、すぐにこうやって行動してくれているのは素晴らしい。現地も、盛り上がったんじゃないでしょうか。

Twitterでも安倍総理発見の報告があって、この笑顔です!

 

さらにこの翌日(憲法記念日)、ビデオメッセージで「9条に自衛隊を書き込む」と明言したんですよね。しかも2020年と言う期限をきちんと提示して。

「自衛隊は違憲かもしれないけれども、何かあれば命を張って守ってくれ」というのは、あまりにも無責任です。

この一言には全面同意ですね。

 

5/8 ミン・ベトナム副首相兼外務大臣による表敬
f:id:santonikaku:20170530114827j:plain
水色のネクタイ×ブルージャケットが爽やか!安倍さんのジャケットは、何気にブルーが多い。
今年の1月にベトナムを訪れて、さらに4か月後に副首相が来ると言うのは、ベトナムとの関係を強化していこうと言う現れなのでしょうか。

f:id:santonikaku:20170531150050j:plain
ああ紐靴だ…(´・ω・`)←
タッセル安倍氏ではなかったべし(´・ω・`)靴に関しては、ミンさんの靴の方がカッコよい気がしますなぁ。

 

ちなみに、この日は菅官房長官の名言も出た日。

f:id:santonikaku:20170530225333j:plain
「川崎フロンターレ」のサポーターが、韓国での試合で旭日旗を掲げた問題に対して処分が決定した際に、

「自衛隊旗や大漁旗など日本国内で現在も広く使用されている。法令上も使用実態も国旗すなわち日章旗とは異なるものだ」

菅さん、マジイケメン発言!官房長官としてこんなに頼れる人、なかなか居ない!
菅さんのスーツも実は大好きなんです。私の好きな薄いグレーのジャケットが本当によく似合っていて、「ああもう憎いなこのロマンスグレーめ!」って思ってしまいます。

 

5/10 ラグビーワールドカップ2019プール組分け抽選会
f:id:santonikaku:20170530225045j:plain
開催国が日本ということもあって、抽選会に出席した安倍ちゃん。黄色×青のストライプネクタイが目立ってていいね(・∀・)!
この時のスピーチで、開催地に被災地が含まれていることにもちゃんと触れているのはさすがです。対戦カードも良いらしく、2019年の大会も盛り上がりそうですね!

 

5/11 東京都知事との面会
f:id:santonikaku:20170530225054j:plain
小池知事もなんかうさん臭くなっちゃったなぁ…。前回(今年1月)もそうだったけど、安倍さんは小池さんが来ると、その眼力と雰囲気にグイグイ押されてしまうのか、少し牽制気味になる気がする。
まぁ、その話をすると長くなるので、スーツを愛でよう!ピンク色のネクタイをこんな上品にできるんだから、世の中のサラリーマンもこういうところを真似してほしい。優しい顔立ちの人だったら、絶対に似合うと思います。

 

f:id:santonikaku:20170531151648j:plain
ああ紐靴…(´・ω・`)

 

f:id:santonikaku:20170531151911j:plain
ちなみに、安倍さんはこの日も大忙し。G7サミットに向けた準備とか、経済財政諮問会議に出たり、グローバル・サミット・オブ・ウィメン開会式にも出席していました。
女性たちと並んでも、女性のお召し物を邪魔しない程度のスーツ姿が好感が持てますよね。主張しすぎないことって意外と大事なんで。

 

5/14 北朝鮮による弾道ミサイル発射事案についての会見(2回目)
f:id:santonikaku:20170530225238j:plain
この日、二度の会見を開いた安倍さん。
一度目の会見の痕、米韓と電話会談をして、国家安全保障会議を開き、また会見。
爽やかな着こなしも不穏な雰囲気で台無し…残念だ。

 

<スポンサードリンク>
 

 

5/16 ハリス米太平洋軍司令官による表敬
f:id:santonikaku:20170530225149j:plain
この日の安倍さんのスーツは、いい!薄い色合いの組み合わせが、安倍さんの優しい顔立ちをさらにソフトに見せていて、何とも言えない!

ハリーさんは、日系アメリカ人の中でも超がつくエリート。だけど、両親がアメリカ人と日本人なので、その間で育ってきたことで軍人として色々思うところは多いのでしょうね。「中国からの攻撃があれば、我々は必ず(尖閣諸島を)防衛する」と明言してくれたのもこの人です!

 

f:id:santonikaku:20170531164103j:plain
そしてタッセルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
└(゚∀゚└)タッセル!タッセル!!(┘゚∀゚)┘ タッセル! タッセル!!

 

5/17 日・ニュージーランド首脳会談等
f:id:santonikaku:20170530225140j:plain
ビル・イングリッシュ首相とのツーショットです。お二人とも、スーツの組み合わせが似てないかwww

ニュージーランドと言えば、私はマヌカハニーしか思いつかないんですけど、安倍さんはラグビーの話で盛り上げたみたいですね。

f:id:santonikaku:20170531163304j:plain
先日の抽選会の話にも触れて、「頼むから、ニュージーランドと同じ組にしないでくれ、と思った」と言って、さらに「あと2年の間に日本も練習に励むので、決勝戦で相まみえたい」と話しました。笑いも含めながら、ちゃんと相手を立てるスピーチ力、さすがです。

 

5/18 文喜相韓国大統領特使一行による表敬
f:id:santonikaku:20170530225202j:plain
またスーツとネクタイの雰囲気がカブってるようなw

 

f:id:santonikaku:20170531164313j:plain
この日もタッセル⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン
これでこそ安倍ちゃん。タッセル靴の安倍ちゃんの方が好きになってきた。 

 

5/19 日・アルゼンチン首脳会談等
f:id:santonikaku:20170531164425j:plain
ちょっとちょっと、アルゼンチンのマクリ大統領かっこいいんじゃないの…、と思っていたら、この人なかなか波乱万丈な人生でしたわ。色々な噂が出てきた。二度の離婚歴アリっていうのも、なんかわかる。58歳でこのカッコよさ。モテそうだもんなー!

なんかわかんないけど、エロい指付きしてますよね…。スーツの組み合わせもエロくていい…。←

関係ないけど、この写真を撮った時、絶対後ろのアルゼンチンの国旗にも顔認証がいったんじゃないかと思った。

 

5/21 北朝鮮による弾道ミサイル発射事案についての会見
f:id:santonikaku:20170531164929j:plain
「またかよ…」と全国民が思っている。そして、いい加減にしろ、と言う怒りも。G7前だから、お得意の「かまって砲」なんでしょうけど…、本当に当たったらどうするつもり?死ぬよ?

 

5/22 あやめ娘等による表敬
f:id:santonikaku:20170531165119j:plain
お花も娘さん達も艶やかで、総理もいい笑顔!
私、お花を持って首相官邸に来る表敬シーン、わりと好きです。お花とスーツが映えるから。

こうやって全身を見ると、やっぱり安倍さんはスタイルいいよね。だから同じようにスタイルのいい麻生さんと並ぶと 「ひょおおお…!」と私は思うのだ。

<スポンサードリンク>
 

 

5/23 規制改革推進会議
f:id:santonikaku:20170531165352j:plain
今年はわりと涼しいせいか、5月後半になっても、まだちゃんとジャケット着用してくれる安倍首相。

クールビズも、私は本当は認めたくないんです。ノーネクタイでジャケット着ないのは、全然いいんですけど、ダラッとすんなやと思う。スーパークールビズとか言って、サンダル履きでだるんだるんのシャツ着て仕事してる人はなんなん。クールビズ=「だらしなくなっていい」わけちゃうぞ!あと28℃は暑い(゚Д゚)oクワッ!!

 

5/24 生産性向上国民運動推進協議会
f:id:santonikaku:20170531171146j:plain
「結局何を話し合ってんの?」と聞きたくなるほど、ふんわりしたタイトルの会議ですが、この日はそんな予定ばっかりの安倍さん。

  • 生産性向上国民運動推進協議会
  • 月例経済報告等に関する関係閣僚会議
  • 教育再生実行会議
  • 全国市議会議長会定期総会

一日中会議ばっかり…、大変だよなぁ…。

f:id:santonikaku:20170531171350j:plain
でも、キリッとしてる(`・ω・´)キリッ この写真の安倍さんは、もんのすごくキリッとしてる(`・ω・´)キリッ
で、後ろの麻生さんはすんごく毒々しいネクタイしてる(`・ω・´)キリッ←

 

5/26 G7タオルミーナ・サミット -1日目-
f:id:santonikaku:20170531171705j:plain
今回のG7は見どころがたくさん!
メルケル首相と安倍さんとトルドー首相以外は初参加だったんですよね。あ、あと私の大好きなドナルド・トゥスクさん(欧州理事会議長)もいましたー♡

f:id:santonikaku:20170531174853j:plain後ろにうっすら虹がかかっていて綺麗。皆さん、いい表情です!
初参加の、アメリカのトランプ大統領、イギリスのメイ首相、フランスのマクロン大統領、イタリアのジェンティローニ首相はみんな話題の人物すぎて…この空間すごいことになってそう。

 

f:id:santonikaku:20170531174522j:plain
トゥスクさんのうなじーーー!!!
ユンカー欧州委員長も好きなんですけど、これはトゥスクさんの後ろ姿がやばすぎ問題でございましょう!(落ち着け)これを撮ったカメラマン最高か!!抱きしめたい!!!

 

f:id:santonikaku:20170531174455j:plain
マクロンさん、若っw
一人だけ30代なんですよね…。カナダのトルドー首相も若いと思ってたけど、さらに若い人が出てきちゃった。そしてイッケメーン(^ω^)

しかし…、今回のG7は国内外問わずメディアによって見方が全然違って、すごく極端なものになってましたね。これだけ見事にバラバラだと、自分に都合のいいメディアを信じたくなりますよ。

 

5/27 G7タオルミーナ・サミット -2日目-
f:id:santonikaku:20170531175434j:plain
やっぱり、トルドー首相もかっこいい…。トルドーさんは、いつ見てもすごく姿勢が良くて、さらに綺麗な手をしてるんですよ…。エロいわぁ…。←
やっぱり姿勢がいいとスーツってとても綺麗に映えるものですね。日本の首相として、貫禄もありながら若々しさも感じる。この安倍さん、とてもいい表情してる。

 

5/27 マルタ訪問
f:id:santonikaku:20170531180015j:plain
これももうちょっとニュースになっていいよね。現役の総理として初めてマルタを訪問して、旧日本海軍戦没者墓地で献花したんです。

f:id:santonikaku:20170531181038j:plain
歓迎式典も立派なものでした。そしてグレーのスーツもきまってましたよ!

 

5/29 北朝鮮による弾道ミサイル発射事案についての会見
f:id:santonikaku:20170531181156j:plain
何回目だよ…と言いたくなる。弾道ミサイルがまた発射されて、会見が開かれました。

G7でも核国からテロ等準備罪の支持を得て、北朝鮮問題が世界的脅威であると主張していたこのタイミングで撃つってことは、本当になりふり構っていませんね。

 

5/30 南スーダン派遣施設隊隊旗返還式
f:id:santonikaku:20170531192638j:plain
この時の挨拶はちょっと感動してしまいましたね…。

「与えられた任務を全力で全うする隊員諸君は、日本国民の誇りであります」

本当にそう思います。

 

5/31 楊潔篪中国国務委員による表敬

f:id:santonikaku:20170531195335j:plain
シックな色合いのネクタイで5月は締め!オーソドックスな感じが、結局一番安倍さんに落ち着くんですよね。

f:id:santonikaku:20170531195808j:plain
最後もタッセル~♪⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン
安倍さん以外に、タッセル靴履いてる政治家ってあんまりいないんだよな…。トレンドとしてすんごく遅れてるのかすんごく速いのかどっちだろうか。←

 

<スポンサードリンク>
 

 

麻生さんと安倍さん

5/16 知的財産戦略本部
f:id:santonikaku:20170531200010j:plain

 

5/17「ニッポン一億総活躍プラン」フォローアップ会合
f:id:santonikaku:20170531200029j:plain

 

5/23 経済財政諮問会議
f:id:santonikaku:20170531200059j:plain
並びで撮れた写真がいくつかあったので…。
オーソドックスな着こなしの安倍さんと対照的に、毒毒モンスターの血管の色みたいなネクタイも着こなしちゃう麻生さんもまた愛しい…。

さらに、今月一番かっこよかった麻生さんがこれなんだけど、

これ、一瞬「知ったこっちゃない」と言いそうになったのを飲み込んで、「関わる話ではない」と言い換えてるwwwまぁ確かに、麻生さんの知ったこっちゃないわな。

 

<スポンサードリンク>
 

 

今月、私が最も萌えた一枚

残念ながら安倍さんじゃないんですけど、今月最もグッときた政治家スーツの一枚はこちら。

フランスのマクロン大統領のTwitterに投下されたこの一枚!

スーツで階段駆け上がってるぅ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さらに笑顔!!美しい!手の形!足の動き!パーフェクツッ!!

これを見て、JAPANで一人萌え禿げあがった女がいます、と一応リプは送っておきました…。フランス語はよくわからないけど、「かっけぇよ!マジでかっけぇ!」と言う興奮だけは伝えておこうと思って。

 

ちなみにこの写真も好き!

左から、フランスのマクロン大統領、ルクセンブルグのベッテル首相、ベルギーのミシェル首相、カナダのトルドー首相の神4ショットです!
この爽やかさは何なん!?国のトップがこんなに可愛くていいの!?いやー、今月もいいもん見れましたわ…。政治家スーツ、最高です…。