70%

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【政治家スーツの世界】2017年6月の安倍首相のスーツを追ってみた

うっかり勘違いしていた小窓です。

官邸でももう6月からはクールビズなんだろうなーと思っていたんです。だからこの政治家スーツの世界も夏季はつまらなくなるなーと。

だけど、安倍さんはかっちりきっちりネクタイして様々な公務に出ておられてました!ありがたい!

というわけで、梅雨をぶっとばせ!今月もいきましょう!

出典:首相官邸HP

 

<スポンサードリンク>
 

 

6/1 沖縄県知事によるかりゆしウェアの贈呈
f:id:santonikaku:20170627113419j:plain
菅ちゃんとおっそろー⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン
これを着るとこうなる!↓

 

6/2 総合科学技術・イノベーション会議
f:id:santonikaku:20170627113430j:plain
これがTwitter出回ってきた時、ついにクールビズか…!と恐れおののいたけど、かりゆしウェアだった。

でも、菅さんは半袖なのに安倍さんは長袖ってことは…、もしかして安倍さんは寒がりなのかな?フィリピンに行った時も思ったけど、

f:id:santonikaku:20170630160023j:plain
半袖じゃなくて、五分袖を愛用する安倍さん。(2017年1月フィリピンにて)
我が国の総理大臣は寒がりなのかもしれない…覚えておこう(゚∋゚)

 

同日 全国刑務所作業製品展示即売会
f:id:santonikaku:20170627113445j:plain
スーツに着替えたいつもの安倍さんです。周囲にもノーネクタイの人が増えてるけど、やっぱり安倍さんはネクタイをかっちり締めているのが似合うなぁ。

 

6/4 「ロシアの季節」開会式

f:id:santonikaku:20170627113456j:plain
「ロシアの季節」って何ですかなと思って調べたら、ロシア文化を伝えるためのイベントのようなものらしいです。あくまでもこのイベントの中では、ですが、日露関係は悪くない印象です。政治的にも意味があるからこそ、安倍さんが出席してるんだろうしね。

 

6/5 ベトナム投資カンファレンス
f:id:santonikaku:20170627113547j:plain
この日から5日間、安倍さんの超多忙な日々が始まる。一日目はまず、これ以外にも、

  • 衆議院決算行政監視委員会
  • 参議院決算委員会
  • 第23回国際交流会議「アジアの未来」晩餐会

 などなどに出席。

 

6/6 日・ベトナム首脳会談
f:id:santonikaku:20170630163855j:plain
赤ーーい(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)
ベトナムのフック首相も安倍首相も後ろの国旗も真っ赤です!そして、これは儀じょう隊による栄誉礼及び儀じょうの模様。 in迎賓館赤坂離宮。

f:id:santonikaku:20170630165209j:plain
栄誉礼…国家の元首や高官に対して行われる軍隊による儀礼。

今年に入ってから、ベトナムとは密に会談を設けているイメージだなぁ。昨日もベトナムのイベントに出てたし。

ちなみにこの日は、

  • 国土強靱化推進本部
  • すべての女性が輝く社会づくり本部
  • 政府与党連絡会議
  • ロシア・ボリショイ劇場バレエ団バレリーナ及びヴァイオリニスト等による表敬

これだけ予定がありました。

 

6/7 和歌山県田辺市の真砂充敏市長及び紀州梅の会「梅娘」等による表敬
f:id:santonikaku:20170630165605j:plain
いい笑顔!癒される!
薄いグレーのジャケットと安定の黄色ネクタイが綺麗。当然かもしれませんが、お箸の持ち方も美しいですね。

 

<スポンサードリンク>
 

 

同日 日・ラオス首脳会談
f:id:santonikaku:20170630170051j:plain
ラオスのトンルン・シースリット首相と。
首脳会談と言うことは、当然また、

f:id:santonikaku:20170630170207j:plain
これもやるわけです。in迎賓館赤坂離宮。

この日も、安倍さんはとっても忙しい。

  • 茨城県鉾田市の鬼沢保平市長及びほこたブランド大使等による表敬
  • ソムキット・タイ副首相による表敬
  • カエタノ・フィリピン外務大臣による表敬

だからこそ、あの梅干し食べてる姿が癒しだな~と思うんですよね…。ご飯食べる時間もあまりとれなそうだから…。

 

6/8 自由民主党による「国民保護のあり方に関する提言」申入れ
f:id:santonikaku:20170630170609j:plain
スーツがずら~~~~~~。

安倍さんの右隣に居るダンディなちょび髭さんは、佐藤正久さん。この人はTwitterのホーム画面が、なぜかとうもろこしを丸かじりしてる写真だったり、公式サイトのURLが「higeーsato.jp」だったり、何かとお茶目なのだ。

この日も、

  • 丁世均国会議長一行による表敬
  • 自由民主党「一億総活躍推進本部」による提言申入れ

などなど、多忙はまだ終わらない安倍さん。まぁずっと多忙だけどな…。

 

6/9 「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」の成立についての会見
f:id:santonikaku:20170630171833j:plain
ビシッとしたグレースーツ×水色ネクタイ。折り目正しい着方は、安心を与えてくれますね。この日はこの法の成立もニュースになってたけど、さらに、

  • 在京イスラム諸国外交団とのイフタール
  • 経済財政諮問会議・第10回未来投資会議合同会議
  • 持続可能な開発目標(SDGs)推進本部

と、忙しいスケジュールだった。
だけど、なんとこの日は安倍首相夫妻の結婚30周年記念日でもあった!

公務を終えた後、イタリアンレストランでの仲良しショット。なんだか微笑ましいなぁ。やっぱり安倍さん、ちょっと猫背だけど(笑)。ラフな格好が可愛らしい。

 

6/12 デメケ・エチオピア副首相による表敬
f:id:santonikaku:20170630201649j:plain
安倍さんが柄ネクタイするのは珍しい。
なんかこう見ると…、ちょっとふっくら体型の方が貫禄あるように見えるのかもしれないな。トランプさんとか近くで見たらすっごく迫力ありそうだもん。

 

f:id:santonikaku:20170630201943j:plain
└(゚∀゚└)タッセル!タッセル!!(┘゚∀゚)┘ タッセル!タッセル!!
└(゚∀゚└)タッセル!タッセル!!(┘゚∀゚)┘ タッセル!タッセル!!

てか、エチオピアの副首相もかっけぇ靴履いてるな……。

 

6/14 健康・医療戦略推進本部
f:id:santonikaku:20170630203030j:plain
何この可愛いのwww
前かがみになる安倍さんと、後ろから覗き込む菅さん可愛すぎかwwww麻生さんはどこー!ここに麻生さん居たらきっといい表情してるのにー!←

 

6/15 「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律」の成立についての会見
f:id:santonikaku:20170630203115j:plain
テロ等準備罪処罰法が成立した日。
これは深夜国会の後の会見かな?その前日に、自民党の長尾たかし議員が、

って言ってたから、多分遅くまでかかったのはこの件か。安倍さんもお疲れっぽいけど、本当にお疲れ様です。この法案は無ければ困ります。

これに関しては、本当に民進党や他野党が足を引っ張ったようで…。牛歩とか…それしか戦術無いんか。それなのに「騙し打ち」だの「強行採決」だのメディアの報道の仕方もわけわからないっすわ。国会前では深夜にもかかわらず太鼓叩いたり大声出して、騒音で迷惑かけた活動家(メディアでは一般国民と報道)も大勢いたそうで…、おまいらタッセル靴でもくらえ!╰(゚Д゚)╮-=ニ=一=三◆

 

6/16 宇宙開発戦略本部
f:id:santonikaku:20170630204136j:plain
別名:ネクタイがいい角度で見えない戦略本部。
でも相変わらず皺ひとつなく綺麗な質感の良いジャケットですね。そして猫背(笑)

 

6/19 安倍内閣総理大臣記者会見
f:id:santonikaku:20170630204337j:plain
ブルーコーディネートが爽やかでいい感じ。
安倍さんは手も綺麗だな。肌の色が少し白くて上品に見える。麻生さんが黒めで、菅さんが白めだから、ちょうど中間色って感じ。←?

この時の安倍さんの言葉は、ちゃんとニュースになって国民に届いているのかな。

やらなければならない課題は山積みだし、安倍さん個人の想いや野望もあるんだろうけど、今はとにかく「日本国民を安心させる政権作り」に尽力してくれているのがわかる。だから若者からの支持率は下がらない。

私は、そんな風に思えた安倍さんの言葉でした。

 

<スポンサードリンク>
 

 

6/20 日・ギニア首脳会談等

f:id:santonikaku:20170630205346j:plain
おお、ギニアのコンデ大統領はダブルスーツをお好みですか!( ..)φメモメモ
しかも襟がピークド・ラペル!日本でもこの着こなしをする人はなかなかいないですよねぇ。前に、相棒で岩松了さんがこういうの着てた気がするけど…。

 

これは、相当スーツ好きでおしゃれな人の気がしますぞ。チーフとネクタイの色も一緒だし、相当こだわってる方なのかも?写真では確認できなかったけど、おそらく靴も相当おしゃれなのを履いてると見た!(`・ω・´)キリッ

 

6/21 全国信用金庫大会
f:id:santonikaku:20170630210106j:plain
「全国信用金庫大会」って何だい?と思ったけど、安倍さんのこの笑顔でどうでもよくなった。←
明るいストライプのネクタイが爽やかだな…。安倍さんはやっぱり薄い色合いのものがお好みなんですね。

 

6/22 月例経済報告等に関する関係閣僚会議
f:id:santonikaku:20170630210316j:plain
別名:ネクタイがいい角度で見えない閣僚会議。
なんかいつもと雰囲気が違う…と思ったら、安倍さんが若干猫背を直していると言うだけだったw 姿勢をもっとシャキッとするとより良いんだろうけど、安倍さんの柔らかい雰囲気が消えてしまうのも惜しいのでどちらも取りがたいですな。

6/23 沖縄全戦没者追悼式
f:id:santonikaku:20170630210633j:plain
f:id:santonikaku:20170630210644j:plain
あ…タッセル靴……。
いえいえ、私のような人間でも、沖縄を想い悼む日です。

f:id:santonikaku:20170630210954j:plain
ほとんどの人が半袖の中、長袖のシャツで列席した安倍さん。やはり寒がりなのかも…。

 

6/24 理化学研究所 多細胞システム形成研究センター視察
f:id:santonikaku:20170630211121j:plain
宇宙のこと考えたり理研に行ったり忙しいねぇ。
珍しく安倍ちゃんの腕時計が見えた!でもどこのものかは特定しきれない!見えにくいけど、ロレックス…?…なのか?くらいしか。スーツはグレー系を好むけど、時計は黒ベルトなのかな?茶色の方がグレーコーデとは合うんだけど、こういうファッションにそこまでうるさくなさそうなところ、安倍ちゃんっぽくて好きです。

 

6/27 日・チェコ首脳会談
f:id:santonikaku:20170630211753j:plain
チェコのソボトカ首相と。
ソボトカ首相はイギリス式ネクタイ、安倍さんはアメリカ式ネクタイで、同じストイプでうまいこと分かれた!スーツ好きとして、ちょっと滾った一枚です!←

挨拶でも、安倍さんはチェコをべた褒め。ミュシャとかドヴォルザークとかあげてべた褒め。でも言われてみれば確かに、チェコの文化って日本人には合うのかもしれないなぁ。
ソボトカ首相は初訪日だったこともあって、少し緊張されていたのかも。国内ではいろいろと大変で、内閣総辞職されるそうですよ。安定政権だったのに残念ですね…。

 

<スポンサードリンク>
 

 

麻生さんと安倍さん

これねw
相変わらずの民進党なんですが、玄葉委員長がヤジをおさめる立場でありながら、あろうことか安倍首相に対して「ヤジに答えないで下さい」って言っちゃってる。それに対しての「逆だろ」って思わず顔を歪める麻生さん。

この二人がやっぱり安心する…。安倍さんの話にずっと、ふんふん頷いてる麻生さんが可愛い…。

 

今月のマクロン大統領

こんなコーナーありましたっけ?←

いやー、先月のあの階段駆け上りシーンがあまりにも萌え禿げたんで、JAPANからFRANCEのPRESIDENTをWATCHさせてもろてますねん。何語や。

これは普通に階段を上ってるだけなんだけど、美しす。柱からぼんやり見えるこの角度がたまらんのかもしれませんね。変態性があって素晴らしい角度だと思います(`・ω・´)キリッ←

 

そんなわけで今月は以上です。
来月もまた、いいスーツがたくさん見られるといいな。