70%

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【政治家スーツの世界】2017年8月の安倍首相のスーツを追ってみた

小窓です。

いつもより遅い更新になってしまいました。待って居てくれた方(いるのか?)ごめんなさい。

正直、8月後半はスーツ萌えどころじゃないほど、色々大変でしたからね…。今もまだ北朝鮮情勢の危うさは継続中ですが。

 

出典:首相官邸HP

<スポンサードリンク>

 

 

8/1 特定複合観光施設区域整備推進本部
f:id:santonikaku:20170908113341j:plain
ノーネクタイだらけの日本の中で、ちゃんとネクタイを着用して下さってありがとうございます!←
キリっとした表情が清々しい\(^o^)/

 

8/3 第3次安倍第3次改造内閣の発足
f:id:santonikaku:20170908113427j:plain

f:id:santonikaku:20170908113434j:plain
この時は、正式な撮影なので、モーニング着用。
これって、ネクタイもみんな同じものをつけるんですね…!安倍さんと麻生さんの堂々とした姿がかっこいい…ああ…萌える…。

私はこの先、この二人を超える日本のツートップを見ることが出来るのだろうか…。

 

8/4 ミャンマー国軍司令官等による表敬
f:id:santonikaku:20170908113516j:plain
やっぱり夏だからかな。スーツも涼しい色味を選んでいて、青系が多い気がする。夏に暖色系は暑苦しいですからね…。

 

8/6 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式参列等
f:id:santonikaku:20170908113447j:plain
今年もこの時期がやってきました。
式典だけじゃなく、この後「被爆者代表から要望を聞く会」に出席、さらに記者会見も行いました。そして、式典には国連などの国際機関や、80か国と欧州連合(EU)の代表も出席した。長崎の方にもEUの代表は来たんだけど、集まった国は58か国。やっぱり世界的にも広島の方が有名なのか?

 

8/7 初大臣政務官会合・記念撮影
f:id:santonikaku:20170908113536j:plain
永田町、ちゃんとネクタイしてる~!偉い!←

やっぱりみんなブルー系が多いんですね。夏のスーツってやっぱり暑いよね…。でもそれならシャツをもう少し攻めてみる、とかしてもいいような気もするけど。国のトップはベーシックでないとダメなのか…?

 

同日 日・カンボジア首脳会談
f:id:santonikaku:20170908113603j:plain

f:id:santonikaku:20170908113615j:plain
カンボジアのフン・セン首相は、トランプ大統領を支持しているので、日本とも友好な関係が続きそうですね。
余談ですけど、フン・セン首相は左目が義眼なんですって。その手術は日本で行ったらしいですわよ、奥さん!←誰?

 

8/8 宋濤中国共産党対外連絡部部長等による表敬
f:id:santonikaku:20170908113627j:plain
この日は、この時以外はノーネクタイで過ごしていた安倍さん。でも、ちゃんとネクタイをつけて登場してくれました。
薄い色×薄い色のスーツとネクタイが上品!この着こなし、好きだわ~。

 

<スポンサードリンク>
 

8/9 長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典参列
f:id:santonikaku:20170908113736j:plain
広島、そして長崎へ。
広島の平和記念公園は行ったことあるんだけど、長崎の平和公園は行ったことないんですよね。いつか必ず訪れたい場所。

 

8/10 シュタイナー国連開発計画(UNDP)総裁による表敬
f:id:santonikaku:20170908113748j:plain

f:id:santonikaku:20170910002224j:plain

はい、皆さんご一緒に!!
└(゚∀゚└)タッセル!タッセル!!(┘゚∀゚)┘ タッセル!タッセル!! 

 

さらにこの日、Twitterで行われた意識調査の結果がこちらです。

 

さらに、11日は地元・山口県の盆踊り大会に出席。

花火を鑑賞して英気を養ったようです。わずかな夏休みだっただろうけど、楽しめたならよかった。

 

8/14 島根・広島・愛媛・高知各県知事からの北朝鮮の動向に関する申入れ
f:id:santonikaku:20170908113802j:plain
北朝鮮のやってることに一国民として憤りは感じますが、ここはあくまでもスーツを愛でるブログなので(たまにそれるけど)、スーツに触れていこう。

まず、みんな靴が地味だよ!県知事だから、あまり派手に出来ないのはわかるけど…、わかるけど、もっとこうさぁ…!せめて一人くらいタッセル履いてくるとかさぁ…!←

 

8/15 トランプ米国大統領との電話会談についての会見
f:id:santonikaku:20170908113840j:plain
これ早朝なのかな?昨日と同じスーツに見えるけど…。
着替える時間も無いほど忙しいのですよね、きっと。お疲れ様です。

 

同日 千鳥ヶ淵戦没者墓苑参拝
f:id:santonikaku:20170908113851j:plain

 

同日 全国戦没者追悼式
f:id:santonikaku:20170908114035j:plain
この日は終戦記念日。
8月は式典の多い月なので、モーニング姿や礼装になることが多くなりますね。普段からベーシックなものを愛用している安倍さんだからこそ、こういう時に「着こなせてる感」が強いのかも。

 

8/18 ハガティ駐日米国大使による表敬
f:id:santonikaku:20170908114129j:plain

f:id:santonikaku:20170908114155j:plain
はい、ではもう一度、皆さんご一緒に。
└(゚∀゚└)タッセル!タッセル!!(┘゚∀゚)┘ タッセル!タッセル!! 

 

8/18 ダンフォード米統合参謀本部議長による表敬
f:id:santonikaku:20170908114217j:plain
立て続けにアメリカの要人たちと会談をする安倍さん。
上と下の写真は別の部屋なのに、アメリカと日本の国旗が飾られまくってますね。官邸にはこの旗、どれだけあるんだろう。

 

<スポンサードリンク>
 

 

8/28 月例経済報告等に関する関係閣僚会議
f:id:santonikaku:20170908114246j:plain
眼鏡かけてる麻生さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
相変わらずシャレオツなネクタイしてからにー!安倍さんも菅さんもノーネクタイなのに、ちゃんときっちりスーツ着てる麻生さん…♡

なんか、どっかのアホがね。
「麻生議員がヒトラーの名前を出した!わーわー」みたく騒いで、海外にまで発信してたみたいでね…。うるせー黙れ!麻生さんを悪く言う奴許さんべらんめえ口調をお見舞いしてやろうか(゚Д゚)oゴルァ!!って思ったり思わなかったり(ノз`)テヘッ☆

 

 

8/29 トランプ米国大統領との電話会談についての会見
f:id:santonikaku:20170908114632j:plain
この日、北朝鮮による弾道ミサイルが発射され、 日本中に緊迫感が増した日だった。その中でも、安倍さんは迅速に動いてくれている。おそらくきっと今も。

 

 

8/30 日英両首脳による京都訪問
f:id:santonikaku:20170908114857j:plain

f:id:santonikaku:20170908114905j:plain

f:id:santonikaku:20170908114913j:plain
日の丸をイメージしたお洋服で来日されたメイ首相。
色々と緊迫した時期に、日本を訪れてくれてありがとうございます。安倍さんも、周囲の人も満面の笑みでお迎えしていますね。

地味だなと思ってはいるけど、こうして見ると、安倍さんのスーツは「相手を威圧しないスーツ」と言う気もする。女性が相手だと、特にうまく引きたてると言うか、邪魔しないと言うか。

安倍さんの外交は「猛獣使い」と言われるほど、相手を手懐けるのがうまい。それは、こういう柔らかい雰囲気を出せるところから来ているのかもしれませんね。

京都駅でも国民に囲まれる安倍さん。テレビの印象操作も虚しく、大人気♡

 

8/31 トランプ米国大統領との電話会談についての会見
f:id:santonikaku:20170908114928j:plain
東京に帰ってきてからも大忙しです。
この時のネクタイも、昨日のままって言うのが気になるな…もしかして、寝てないのでは?

 

同日 日英ビジネス・フォーラム
f:id:santonikaku:20170908114940j:plain
お召し替えして、フォーラムに出席し、

 

同日 国家安全保障会議(四大臣会合)特別会合
f:id:santonikaku:20170908115020j:plain
特別会合に出席する安倍さん。
麻生さんと菅さんが両脇を固めてるの、安心するなぁ。

英、日、英、日、英、日、の国旗がすごいwwwだから、この国旗、総理官邸にいくつあるんだっつー話だよね。

 

同日 日英首脳会談
f:id:santonikaku:20170908114959j:plain
そして、日英首脳会談…。
一日の中にどれだけお仕事があるのか…。安倍さん、大忙し。
お忙しい時間の合間にも、北朝鮮情勢について関係各所と連絡を取り合っていたんだろうなと思うと、本当にお疲れ様ですとしか言いようがない。

 

そして今、安倍さんは絶賛外交中です。

これからも平和で暮らせる国でありますように…
そうでないとスーツを楽しむ余裕がない…←