70%

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【政治家スーツの世界】2017年9月の安倍首相のスーツを追ってみた

小窓です。

 

9月は色々なことがあった。
大きく変わっていく予兆を感じさせる月でもあった。

そして安倍さんは大忙しだったひと月でもある。主に外交で飛び回っていたわけだけど。テレビではあまり報道されなかった多忙さとスーツのカッコよさについて、今月も見ていきたいと思います。

 

 出典:首相官邸HP

 

<スポンサードリンク>
 

 

9/1 平成29年度総合防災訓練
f:id:santonikaku:20170929212212j:plain
この日はスーツじゃなく、防災用の服で過ごす安倍さん。放水訓練もやったり、訓練の視察や挨拶などもこなされていました。

 

9/3 トランプ米国大統領との電話会談についての会見
f:id:santonikaku:20170929210338j:plain
かなり、密に連絡を取り合っているトランプさんと安倍さん。北朝鮮のミサイルの度に会見してるけど、徐々に回数が増えてる…恐ろしいことです。

そしてこの日は会見尽くしで、ノーネクタイなのが寂しい(´・ω・`)←

 

9/4 政府与党連絡会議
f:id:santonikaku:20170929214409j:plain
うーん、今日もスーツ素敵♡
オーソドックスなんだけどね。でもそれが安倍さんのアイデンティティーなんだよな。 


9/5 ジャイトリー国防大臣による表敬
f:id:santonikaku:20170929213136j:plain
インドの国防大臣がお見えだよ!
そして安倍さんにしては珍しい薄紫のネクタイが爽やかすぎる!

f:id:santonikaku:20170929213230j:plain

そしてタッセル~⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン


9/5 国家戦略特別区域諮問会議
f:id:santonikaku:20170929213317j:plain
3ショットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
麻生さんはクールビズなんてどこ吹く風で、いつもきっちりネクタイ着用♡ネクタイはしてなくてもジャケットは羽織り、そして猫背なところも似てる安倍さんと菅さん。←


9/6 東方経済フォーラム出席等 -1日目-

日・モンゴル首脳会談
f:id:santonikaku:20170929213421j:plain
ここから『怒涛の外交月間』がスタートですよ。

 

シベリア抑留日本人の慰霊碑に献花
f:id:santonikaku:20170929213530j:plain
これももっと報道されていいよね…。花を手向けることで救われる人が確実にいるのだから。

 

日本企業関係者との懇談
f:id:santonikaku:20170929213545j:plain
何この笑顔ー!
おじさんだらけの会議室で、この笑顔は反則やー!


9/7 東方経済フォーラム出席等 -2日目-

日露首脳会談
f:id:santonikaku:20170929214712j:plain

 

日韓首脳会談
f:id:santonikaku:20170929215051j:plain
9月は本当に外交の多い月だった。各国の首脳と会談をこなし、北朝鮮への対策のため文字通り身を粉にして働いていた。

そんな時、日本の野党はと言うと。山尾議員の不倫問題、もりかけ説明責任?じゃかあしいわ(゚∋゚)そばでも食ってろ(゚∋゚)

 

 <スポンサードリンク>
 

 

9/8 未来投資会議
f:id:santonikaku:20170929213651j:plain
通称「絶妙にネクタイが見えないんだ会議」。
素敵なグレーのネクタイを締めてるのに…見えん……!

 

9/11 自衛隊高級幹部会同
f:id:santonikaku:20170929215303j:plain
この日は、とにかく忙しい。

  • 自衛隊高級幹部会同に伴う総理主催懇親会
  • 人生100年時代構想会議
  • 都道府県議会議長との懇談会
  • 規制改革推進会議
  • 米国中西部5州知事等による表敬

安倍政権の支持率回復した、というニュースが出ていましたけどね…。

そりゃもうね。これだけ頑張ってて、支持率回復しなかったらおかしいもん。

 

9/12 北朝鮮による核実験等に関する国連安保理決議の採択についての会見
f:id:santonikaku:20170929215431j:plain
この日、さらに「電波オークション導入を政府が検討」と言うニュースも流れた。
簡単に言うと既存のテレビ局だけではなく、新規参入を促して、自由に競争させるということ(で合ってる?)なのですが、マスコミの偏向報道が激しさを増すばかりだから、とてもいいことだと思う。いつか公明正大な報道が流れる日は来るのかな。

 

9/14 インド訪問
f:id:santonikaku:20170929213747j:plain

f:id:santonikaku:20170929215949j:plain
可愛いネクタイしてたのに、民族衣装に着替えてしまった。でもお二人ともよく似合ってる!
インドで、大大大歓迎された安倍さんです。

さらに、モディ首相のTwitterには、

日本語でツィートが!すごい。
それなのにやっぱりあまり報道されていない…。以前、安倍さんがフィリピンに行った時も同じようなことがあったな…。

 

f:id:santonikaku:20170929220003j:plain
それはそうと、この安倍さんが可愛すぎる♡
ちょっと内股で、両手を前で組んでて、何のデートプレイですかこれは←

 

9/15 ミリー米陸軍参謀総長による表敬
f:id:santonikaku:20170929213850j:plain
次々と外交をこなし、各国の軍人のトップと会談を重ねる安倍さん。
スーツはオーソドックスだけど、外交力は抜群。きっと世界トップクラスなんだろうな。

 

9/17 「今年中に全拉致被害者の救出を!国民大集会」等
f:id:santonikaku:20170929213956j:plain
合わせたのか偶然なのか、安倍さんのネクタイもブルーで綺麗にまとまっています。
拉致問題は、安倍総理がずっと訴えていること。いうなれば悲願です。そして、この三日後に、それが少し報われるニュースが飛び込んできました。

 

9/18 米国訪問ー1日目ー

日・イスラエル首脳会談
f:id:santonikaku:20170929220145j:plain
わーい、グレージャケット!
安倍さんの優しい顔が映えるから、個人的にはネイビー系よりもグレーのスーツを着ている時の安倍さんが好きです。

f:id:santonikaku:20170929220228j:plain
かっわいい!着てこれ!今すぐ着て!(゚∋゚)
I LOVE 山口4区でもいいから!!←

 

9/19 米国訪問ー2日目ー

国連事務総長との会談
f:id:santonikaku:20170929220317j:plain

f:id:santonikaku:20170929220426j:plain
わーんかっこいいよぅ……(´;ω;`) タッセル靴だよぅ…(´;ω;`)←?
事務総長のグテーレスさんも、このブログを始めてからだんだん馴染んできたなぁ。国連の代表だけど、結構よく会う機会あるもんなんですね?

 

日・イラン首脳会談
f:id:santonikaku:20170929220336j:plain

 

日・ヨルダン首脳会談
f:id:santonikaku:20170929220509j:plain
やっぱり安倍さんグレーのスーツがよく似合う…♡
ネイビー系だと「いかにも首相!」と言う感じで、それはそれでいいんですけど、グレーだとさらに柔らかさが増して、相手の警戒心を解くんじゃないでしょうか。

 

<スポンサードリンク>
 

 

9/19 米国訪問ー3日目ー 

日仏首脳会談
f:id:santonikaku:20170929214109j:plain
フランスのマクロン首相とツーショット。
相変わらず、攻めないスーツ選び。マクロンさんがかなりシックな装いで、若者に人気のスリム型なのに対し、安倍さんはやはりゆったりしている。重厚感があるけど、時代遅れでもない。貫禄ありますね。

 

日トルコ首脳会談
f:id:santonikaku:20170929220639j:plain
首脳会談以外にも、演説とか経済スピーチとか、とにかくスケジュール詰め詰め。それでも、頑張る安倍さん。
 トルコのエルドアン大統領が凛々しい表情なのに対し、安倍さんの可愛いはにかみ笑顔がw うちの安倍ちゃんかわいいだろー!あべし!

このブログは スーツを追うものなんですが、ここまで忙しいのを見ちゃうと応援せざるを得ないよ…しかもちゃんと結果を残してる。

 

9/20 米国訪問-4日目-

日米首脳会談
f:id:santonikaku:20170929220731j:plain
トランプさんのラスボス感(笑)。
ネクタイ長すぎね?昔の松ちゃんのように、ズボンの中に入れてあげたくなる。←

 

ライチャーク国連総会議長とも会談
f:id:santonikaku:20170929220759j:plain
おっ、ライチャークさん久しぶり!7月以来ですね! 
先ほどのグテーレスさんが国連事務総長で、国連総会議長がライチャークさんですからね!実質、国連の1位と2位らしいですが、どっちの肩書が何をしてるのかはよくわかんない!←

 

日米韓首脳会談
f:id:santonikaku:20170929220856j:plain
この日、トランプ大統領が北朝鮮による日本人拉致を、国連総会演説で米国大統領としてはじめて言及したことが大きなニュースになりました(主にネットで。テレビでは安室奈美恵の引退宣言ばかり)

これも安倍さんたちの尽力の成果なんでしょうね。
菅さんも感激のあまりこんなコメントを。

このトランプさんの言葉を引き出すために、安倍さんはどれだけアピールしてきたことだろう。トランプさんが大統領になってから、まだ一年も経っていないのにすごいな。

しかもこの日、安倍さんの誕生日を国連総会の場で、サプライズでお祝いしたんだって!お誕生日ケーキが運ばれてきて、それを各国の首脳が祝ったとか。
安倍さん嬉しかっただろうなー。

別の総理だったらこんなことになってない気がする…。隣の河野さんも西村さんも嬉しそう。それぞれの個性に合ったスーツで、この3ショットも好きです!

トランプさんは安倍さん大好きなんだな…www(現在は別の画像になってます)

 

ちなみに、9月21日は安倍さんのお誕生日だけど、前日の20日は麻生さんのお誕生日なんだよ!

f:id:santonikaku:20171001003312j:plain
日本のツートップが、二人そろって乙女座なんだよ!
可愛すぎか!けしからん!(_`・ω・´)_バァン!←

全然関係ないけど、安倍さんはB型で麻生さんはA型なんですって。なんとなく逆だと思ってから、ちょっとびっくり。

 

ここに載せきれないけど、まだまだ安倍さんの仕事師っぷりは続いている。NY行きの機内でも打ち合わせしてたらしいで。

ホントお疲れ様です…。
でも体を大事にして下さいね(´・ω・`)

 

<スポンサードリンク>
 

 

9/25 月例経済報告等に関する関係閣僚会議
f:id:santonikaku:20170929221111j:plain
わーい、またこの並び!
そして安倍さん、キリッとしてる(`・ω・´)キリッ

 

 9/25 安倍内閣総理大臣記者会見
f:id:santonikaku:20170929221310j:plain
この日のスーツも、バリっとしててかっこいい。
この日の安倍さんの発言は、首相官邸HPで読めるので是非読んでほしい。これを読めば、選挙カーで回らなくても自民党の圧勝な気がする。

なっがいけどね。でも安倍さんの想いが詰まってると思います。
私が個人的に印象に残ったのは、北朝鮮に関するこの部分です。

対話の努力は時間稼ぎに利用されました。北朝鮮に全ての核、弾道ミサイル計画を完全な、検証可能な、かつ不可逆的な方法で放棄させなければならない。そのことを北朝鮮が受け入れない限り、今後ともあらゆる手段による圧力を最大限まで高めていく他に道はない。私はそう確信しています。

 

そしてこの後、安倍さんはNHKのPrimeニュース、テレ朝の報道ステーション、TBSのNEWS23に出演するのですが…

昼間と同じスーツかな?ジャケットだけ違うのかな?
そんなことばかり見てしまってごめんなさい。でもすごく気になって(つд⊂)

予想通り、キャスター達は全然聞きたいこと聞いてくれなかった。あとNEWS23では、ちょっとした放送事故もあったようで…。

個人的には、「北朝鮮はミサイルだけではない。拉致問題がある」とハッキリ生放送で言い切った安倍さんが、かっこよくて痺れた。

 

9/28 拉致被害者御家族等との面会
f:id:santonikaku:20170929221420j:plain
国連総会でのトランプさんの発言の後、海外の首脳に発信してきたことを報告する安倍さん。ここで良い報告ができて、お互いとても嬉しかっただろうな。

さらに、同日に衆議院解散宣言。
さー選挙だぞ。忙しくなるぞ。

 

安倍さんとTwitter

選挙を前にして、安倍さんがTwitterを使いだした!www やっぱりツイは、特に若者に対してアピールの場になるもんね。

マクロンさんやトランプさんやモディさんに比べると、安倍さんはツイッター全然使ってない。政界の安室奈美恵かってくらい使ってない。

そんな暇ないのか、足をすくわれるからやらないのか、はたまた年齢的にSNSの使い方がピンと来ないだけなのか。←

国のトップとしてSNSを利用しないのは、いい面も悪い面もあるだろうけど、Twitter利用率世界トップクラスの日本の首相があまり使っていない、と言うのは、何となく日本と言う国を象徴している気がします。

ここぞ、と言う時だけの使い方も、ある意味潔いのかもしれませんね。