70%

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒16】第4話「ケンちゃん」感想

小窓です。
いや~、今回の話、すっごく私好みでした!!

f:id:santonikaku:20171108194501j:plain

相棒 season16・テレビ朝日

ゲスト:内田朝陽 西井幸人
脚本:金井寛
監督:橋本一

 

<スポンサードリンク>
 

この世知辛い世の中でこういう優しい子もいるんだと、冠城くんがつい事件に乗り出しちゃうくらいの好青年・ケンちゃん。

冒頭の右京さんの「何でもかんでも首を突っ込むのはどうかと思いますけどね~」と言う台詞には、全国の相棒ファンが「おまいう」とツッコんだに違いない。

皆に愛されていたケンちゃんですが、そんな彼を取り巻く黒い事情……。
天才的な特殊能力を持つ優しきケンちゃんと、そんなケンちゃんに見下され、馬鹿にされると思い込んでしまったエリート達の嫉妬…。その巧みな心理描写に見入ってしまいました。 

 

f:id:santonikaku:20171108194450j:plain
今日のゲストの内田朝陽さんは、Season2にも別の役で出演していました。

f:id:santonikaku:20171108200916j:plain
「雪原の殺人」「白い罠」札幌でのお話でしたね。確かこの時は大学生役だった。沖真二、覚えてますよー。そうかそうか。大きくなったねぇ内田さん!(←誰?)

大人になった内田さんの役は、なかなかにゲスかったけれど、賢兄愚弟にはありがちな感情なのでしょうか。どこかで見下していたい感覚…?

 

<スポンサードリンク>
 

 

しかし、前回もそうだったけど、ここ最近の相棒はどうしてこうも古き良き相棒感満載なのー!エンディングBGMも「真実の果て」だったしー!すごく嬉しいんですけど。

 

f:id:santonikaku:20171108194514j:plain
今日のテーマは「ダイイングメッセージ」だけど、やっぱり数学に詳しい人は「中」のあの文字を見てピンとくるものなんですかね。凡人には何が何やらさっぱりだけども。

ちょっとSFちっくなのに、人間心理のドロドロが事件を生み出していた。やっぱり人を動かすのは、人の心理なのですね。

いやー、しかし私的には、犯人役の服部さんのサイコな感じがドストライクでして!

f:id:santonikaku:20171108223406j:plain
こんなきょとんとした顔で、あんな恐ろしいことを……!こういう犯人、大好き!
憤った冠城くんを止める右京さんまで含めて、このシナリオ惚れてまう!

 

f:id:santonikaku:20171108221248j:plain
池田良ホームページ

服部さん役の池田良さん、すごく良かったよ~。
最初に出てきた時から「この人素敵……」って思いました( *´艸`)ちょっとアレな感じの役柄を見事にこなす人って大好き!

 

<スポンサードリンク>
 

 

f:id:santonikaku:20171108194524j:plain
今回舞台となったのは「慶明大学」。
相棒で大学と言えば「城東大学」だったのに、変わったのね。ちなみに映ってたキャンパスは東京工科大学だそうです。

 

f:id:santonikaku:20171108220536j:plain
ロケ地だ、ロケ地―!
いいなぁ、自分の大学が相棒に使われるなんてなぁ…。

そして、ちょっとスーツの話していいですか?
今日の右京さんのネクタイがすごく良かったので。

f:id:santonikaku:20171108223437j:plain
まずこれね。
こんなネクタイした右京さんとクリスマスデート出来たらすっごく最高…。最&高…。

f:id:santonikaku:20171108223544j:plain
見えにくいですが、この色合いもよかった!
冠城くんがノーネクタイだから、右京さんのネクタイばかり見てしまう。着崩しているようで着崩していないのが冠城くんの良さだけどね。

しかし、謎が解けた時の右京さんってどうしてあんなに素敵なの…。スイッチ入って帽子を逆さにかぶり直す時の平次にキューンとくる和葉ちゃんの気持ち、わかる!わかるで工藤!

 

いやーしかし、今シーズンの相棒はいい!面白い!毎回面白いけど、ちょっとノスタルジーが感じられてよりいい。ノスタルジーって言っても、過去の栄光に縋ってる感じではなくて、新しいものと古いものの良い融合が見られてる気がします。

 

そして来週は米沢さんが降臨!お久しぶりです!
嬉しいんだけど、このまま相棒が終わっていく流れになりはしないよね…?
ノスタルジーを出しつつ、少しずつ終焉に向かっているとか…そう言うのは無しにしてよね…?