70%

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒16】第9話「目撃しない女」感想

小窓です。

 

f:id:santonikaku:20171213002357j:plain

相棒 season16・テレビ朝日

ゲスト:朝倉あき
脚本:山本むつみ
監督:杉山泰一

 

事件の第一発見者に好意を寄せちゃうなんて、おいおいどこの陣川君…みたいな展開でしたね。まぁ陣川君の場合は、もっと本気度200%(結婚まで想定)で突っ込んでいくけど。

もう完全に恋が始まるフラグが立ってたけどー?彼女の言葉、あんなの愛の告白でしょうよ。
良くも悪くも今日の相棒は演出も含めて、会話がわりと青臭かった気がする。恋の話だから?相棒のスタッフも右京さんのように色恋の話になると急に不器用になるの?何だよお前ら全員可愛いな。

でも冠城くん、自分からグイグイ行くわりに、 彼女が積極的に来たら急に引き気味になるのは何でなん?照れてんの?やだ、それも可愛い。←

 

<スポンサードリンク>
 

 

f:id:santonikaku:20171213002420j:plain
『冠城に女で問題を起こさせろ委員会』の委員長でもある私は、こういう話の進み方は嫌いじゃないわよ。彼女がまだ相貌失認だとわかっていなかった時、「俺ってそんなに印象に残らないんですか?」と落ち込む冠城くん、可愛かった。

冠城くんが怪我するのは今回が初めてかな?身を挺して守る姿、刑事らしい感じに見えました。彼が法務省の人だった頃の面影が薄れつつあるほどにな……。

今回の事件は、不動産詐欺がきっかけの殺人だったわけだけど、そこよりもやっぱり冠城くんのロマンスに重きを置いてた感じに見えた。だから、その他のシーンもどこか青臭かったの?

だから相棒のスタッフはどうしてこう愛だの恋だのの話になると、急にこそばゆーいあわーい感じの脚本と演出になるんだよ。お前ら本当可愛い。

 

f:id:santonikaku:20171213002410j:plain
今日の相棒を見て「私も相貌失認かもー!」と思った人が100万人くらいいたんじゃないかしら。単に人の顔を覚えるのが苦手ってだけだと思っていたのに実は…なんてこともあるんでしょうね。

私も人の顔を覚えるのがすごく苦手。つーか、そもそもあんまり覚える気も無いんですけど← 知らず知らずの内に自分の個性だと受け入れてしまっている人も大勢いるのでしょうね。

こういう問題を抱える人をテーマにした時、相棒って必ずその人たちの悩みを取り上げて「そんな苦労があるんだ」と世に知らしめるからすごいなって思う。以前も、目が見えない人を取り上げた時、そういう描写があった。

そこまで徹底して取材した上で起こしている脚本なんだなぁ…といつも感心してしまいます。

 

<スポンサードリンク>
 

 

f:id:santonikaku:20171213002432j:plain
ああ、久しぶりに伊丹さんが主役になるお話が見たい。
Season8の『狙われた刑事』みたいな、荒っぽかった頃の過去が引き金になって逆恨みされて殺されかけるお話が見たいな…。殺されかけても刑事としての矜持を守って、真実を追い求めるイタミンが見たいな…。今シーズンでは彼が主役になる回があるのでしょうか。是非作ってくれ。

 

そして、今年の相棒は終了。
次は元日SPですね!

もうね、予告編見ただけでワックワクする。
伊武雅刀や陣川君などのスコットランドヤード組が出てくるかと思ったけど、違ったみたいだ。でもこれはこれで面白そう!楽しみです!