70%

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

相棒16第13話300回記念スペシャル(前篇)「いわんや悪人をや」感想

小窓です。

 

冒頭から亀山君が出てきてヒャー(゚∀゚)!ってなりました。
というか、津川さん…!津川さんが相棒に戻ってきた…それだけでもう涙目です。久しぶりに過去の相棒を全部見返したくなるような299回目の放送でしたね。

 

タイトルの「いわんや悪人をや」は私のような者には到底説明できないほど深い仏教の言葉だそうです。詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい↓

 

f:id:santonikaku:20180124171010j:plain

相棒 season16・テレビ朝日

ゲスト:津川雅彦 木村佳乃 高橋惠子 矢野聖人 芦名星
脚本:輿水泰弘
監督:兼﨑涼介

輿水さんが脚本の時は、相棒にとって大きな変化をもたらす回と決まっているのです。もしくは何かの決着がつく回。
それに、輿水さんの脚本は遊び心が自然と溢れているのが何よりの魅力です。
「片山さん、出家するんですって」とかw「片山、出家するってよ」みたいに言うなしwww
「聞きたいですか?」
「言いたいですか?」
「…………」(右京さんおこ)
「あーっ、嘘嘘!」
とかwww もう可愛すぎて(/ω\)!

あの白骨遺体の身元が分かった瞬間「あの人かー!」と声を上げた人、私だけじゃないでしょ。公安の坊谷さんっていたね!社さんと冠城くんを追ってたのに、急に殺されてた人いた!
あれがまさか瀬戸内米蔵さんのお寺の敷地内だったとは……。もう伏線張りまくり大会ですね相棒は。回想シーンを全部入れてくれないと、忘れちゃうこと山の如しですよ。

<スポンサードリンク>
 

f:id:santonikaku:20180124171027j:plain
津川さん…!
なんか泣ける…。78歳だって…。でもお元気そうで何より……。
相変わらず『瀬戸内米蔵』だったなぁ。切り返しとか言い方とか目線とか…、この人の演技って本当に惹き込まれる。昔から話が核心に触れそうになると、ふわっと躱したりするんだよね。あと、鋭いことを堂々と突くけれど、誰も傷つけない喋り方をするんだよね。
そういうの全部含めて『瀬戸内米蔵』って感じなんです…。私の周りには私ほど濃ゆい相棒ファンが居ないのでこの感動を分かち合えないのが残念……。

そして、津川さんを見ると、どうしても長門さんも一緒に思い出してしまう…。閣下…。 

f:id:santonikaku:20180124171252j:plain
この二人の競演は本当に良かった…。久しぶりにSeason4を見たくなるやないの。
全然関係ないんですけど、津川さんってアメブロやってるんですね。しかもブログタイトルが『サンタの隠れ家』って…w(残念ながら2015年で更新は止まっています)

 

f:id:santonikaku:20180124171111j:plain
木村佳乃さんは相変わらず相棒では悪女キャラが似合いますね。素は優しくて可愛らしい女性だと言うことをうっかり忘れてしまうほど、役に憑依する女優さんだと思います。
今回も何を企んでいるのやら。次回予告では剃髪してたから、出家は本当にするんですね。でも絶対に「縋るものが欲しくなった」なんて可愛らしい理由じゃないと思う。←
ちなみに、木村さんの剃髪姿を見て津川さんは「かわいい」と言ったらしい。そのエピソードが可愛いわ。

「得度(とくど)」とは、出家の儀式なんだそうだ。得度式を行える僧侶は誰でもいいわけではないらしいぞ!あと、冠城くんが言っていた「面従腹背(めんじゅうふくはい)」は表面では服従するように見せておいて、内心で反抗することだそうだ!官僚の得意技なんだって!やだ何それ萌える!←

<スポンサードリンク>
 

 

f:id:santonikaku:20180124171121j:plain
芦名星ちゃんも可愛かったけど、今日はもう津川さんが出ているシーンはしかほとんど津川さんしか目に入らなかった。 ごめん。 
常盤臣吾(矢野聖人)君が何かを握っているのだろうけど、もしあの子が殺したのなら、わざわざ掘り返すわけはないから、彼が美彌子さんとヤオポロクの仲介係なの?と思ってしまいますが…。でもそうじゃないって公式サイトの次回予告に書いてあるんだよな…(゚∋゚)← 彼は一体何なん…

やっぱり前後篇スペシャルだと、演出もゆったり作ってあっていいですね。見てる方も入り込めます。来週が楽しみ…。