70%

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

相棒16第14話300回記念スペシャル(後篇)感想

小窓です。

 

f:id:santonikaku:20180131153025j:plain

相棒 season16・テレビ朝日

ゲスト:津川雅彦 木村佳乃 高橋惠子 矢野聖人 芦名星
脚本:輿水泰弘
監督:兼﨑涼介

 

輿水さんの脚本はカメラワークがすごく凝ってるなぁ…と思った今回の話。最後の影武者外国人が帰りーの、バルコニーをまたぎーの、下にいる右京さんたちを上から撮りーの、そのまま追いかけーの、とか、凝りすぎててたまに話が入ってこないぞ!←
至る所に演出がちりばめられてましたね。中園参事官が抜け毛を気にしてたところは何気に面白かったけれど(笑)。

<スポンサードリンク>
 

脚本はわりと王道だったのかな?と思います。怪しいあの男の子がそのまんま犯人で、ヤオポロクは結局死亡……。目新しい展開ではなかったけれど、これで社さんとヤオポロクの関係は完結したということでしょうね。

f:id:santonikaku:20180131153110j:plain
社さんの鉄の女っぷりが格好良かったな。こんな女性が身近にいたら、そりゃ力になってあげたくなっちゃうよね甲斐さん…。
男女としてどうこうなろうとかじゃなく、単純に支えてあげたいという私情が辛抱たまらんくなってしまうのだろうか。いいねぇ、そういう甲斐さん、もっとくれ。

最愛の人の死は辛いけれど、社さんがまりあちゃんと幸せな未来を築けるといいな…と思う。そして甲斐さんや右京さんや冠城さんが支えてあげて欲しいと思う。

しかし、あれだね。
幸子さんに「大事な方なんだと思いました」と言わせたり、連妙さんに「嘘吐きの顔ね」と言わせたり、輿水さんは「女性は真相を見抜く」を信条としているのだろうか。それを瀬戸内さんに言わせるのはずるいよー!説得力がありすぎるだろー!

 

f:id:santonikaku:20180131153100j:plain
簡単に言うと、常盤臣吾くん(矢野聖人)のやったことはストーカー的な犯罪の類ですよね。それがヤオポロクの暗殺も兼ねてるから入り組んだ話になってしまったけど。社さんの写真を見て惚れちゃったと言うわりと単純な動機だった。
しかし、彼からそんな猟奇的な感じしなかったけどな…。もっと計算高い犯行なのかと思ってたので、そこだけちょっと違和感。
最後の瀬戸内さんの言葉に彼は少しでも心動かされたんだろうか。瀬戸内さんの傍に居ても心が入れ替わらないなら、更生はもう無理だと思うけど…←

そしてこの公園どこですか。こんな落ち葉がいっぱい敷き詰められた素敵な場所は是非行ってみたいんですけど。
相棒のロケ地って、全部素敵なんですよね…。別に聖地巡礼とかじゃなく、普通に訪れたい場所だらけ。ロケハンしてるスタッフはものすごくセンスが良いんだなぁと毎回感心してしまいます。

<スポンサードリンク>
 

f:id:santonikaku:20180131153040j:plain
しかし、瀬戸内さんは本当に渋くて良い俳優さんだよなぁ…。
前回より出演シーンが少なくて残念だったけれど、ほんの少しのシーンでも瀬戸内さんの残り香がすごくて…もうテレビの前ではっふはふしてました。
袈裟も似合いすぎてるし、作務衣姿も素敵だし、ずっと見てたい!私が弟子入りしたい!おじさん好きが止まらないんですけど!( *´艸`)

瀬戸内さんの「俗世間を良く知っているからこそ、仏の道は正しいと言える」感がたまらないんですよね!!たまに俗っぽいこと言うのに芯はぶれない。最初からずーっとそうだった。本当に『瀬戸内米蔵』さんって素晴らしいキャラだと思う。

 

f:id:santonikaku:20180131153051j:plain
そして、雛子さんは相変わらず雛子さんだった。
自分のためなら宗教でも週刊誌でも利用すると言うぶれなさ…これも最初から一貫してますね(笑)。
個人的に、Season6くらいの雛子さんが一番好きなんです。あれくらいの悪女っぷりが清々しくて見ていて小気味いい。今の雛子さんは強すぎてもはやラスボスの貫禄で「やだぁ怖ぁ…(((( ;゚д゚))))ガタガタ」となってしまう。

今後、パワーアップした雛子さんが出てくることはあるのかな。右京さんと一対一でやりあって、敗北する雛子さんもちょっと見てみたい気が。

 

ところで、最近このツィート見て、ちょっと泣いてしまいましたよ私は。 

私も久しぶりにダークナイト見たくなりました。と言うか、成宮君の相棒を全部見返したい。回想シーン、車で外を見つめる甲斐君の表情がたまらない。

成宮君と言う才能が眩しい……
この人を相棒に返してくれ……

私はずっと「成宮君の相棒時代は不発だった」と思ってたんですが、違った。前言撤回します。ここをちゃんと押さえるべきだ。だから全部見返したいんです。

 ダークナイトに至るまでの彼の葛藤や悩みや右京さんへの想いを全部汲み取りたい!少しずつやろう……。