70%

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

相棒16第18話「ロスト~真相喪失」感想

小窓です。
大杉漣が亡くなって一週間経ちましたか…。
番組の最初に追悼メッセージが流れましたね。公式HPでもトップページにメッセージが記載されています。

 

f:id:santonikaku:20180228195435j:plain

相棒 season16|テレビ朝日

ゲスト:森迫永依 矢野浩二
脚本:池上純哉
監督:橋本一

今日の放送は中国語がわかる人は楽しくて仕方なかっただろうなー。まぁわからない方がストーリーには入り込めたけどね!(負け惜しみ)

今回は社長殺人事件と、不正引き出し事件と、従業員に賃金払ってない事件と、異父兄弟の妹に遭遇しちゃって何とか無事帰国させたい通訳センターの警察官の私的な感情が混ざっていました。
今回のタイトル「ロスト~真相喪失」はロストイントランスレーションのロストだったんですね。でも、これって言語通訳において絶対ついて回る問題でしょう。

<スポンサードリンク>

f:id:santonikaku:20180228195451j:plain
実際に外国人の犯罪は多いし、そういう部署があるのも当然だろうけど、こういうことも起こりうるということだ。
結局この妹は兄に対して特に心を開かず、そのまま帰国してしまった。けど、母親に西村さんのことは話したんだろうね。母親から電話が来て西村さん泣いてたし。

そして、彼女が守りたかったのはあの優しい専務さんだったのか。あの人が私腹を肥やすために殺人したんじゃなくてホッとしたけど、でも一瞬「まさか…」って思っちゃった自分が嫌だ。必死に賃金を払おうとしていた姿が痛々しかったな。

 

f:id:santonikaku:20180228195502j:plain
あのね。多分ね。
多分だけど。
今日静岡県民の視聴者は「出し子」って聞いておでんが出て来てしまったと思うのよね。静岡おでんと言えば出汁粉(だしこ)なもので。

<スポンサードリンク>

f:id:santonikaku:20180228195516j:plain
あんまりこういうことは言いたくないんですが、相棒って視聴率がゆんるり下降気味ですよね。けど、「だからどうした。それがどうした」の精神で続けて行って欲しいなと思うんですよ。
最大公約数目当ての広く受け入れられる話になんてしないでね。日和ったりしないでね。ダークナイトのような話でいいんですよ。ダークナイトが是か非かはともかく、制作側が視聴者を引っ張る番組であり続けて欲しいと思う。
ドラマって色々なところに気を遣って作らなきゃいけないものだと思う。本当に作りたい話はなかなか作れなかったりするんだと思う。

でも、私は相棒が自分たちの創作魂をぶつけてくれるなら、どんな話でも受け入れる覚悟は出来ているから!

すみません。
最終回前にどうしても言っておきたくてm(__)m 

そして五年で人は変わり…子供は少年になる…
加藤清史郎君が再び相棒キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:santonikaku:20180228221502j:plain
おおおおお大きくなったね…!(´;ω;`)ウッ…あたしは親戚のババァかよ…でもイケメンに育ってくれて嬉しい……(´;ω;`)ウッ…

相棒11「BIRTHDAY」の時(2013年)は12歳だったのによぉ…!
f:id:santonikaku:20180228221739j:plain
もう17歳かよ…信じられない。
私なんて2013年から年取ってないのに。

 

来週の放送も楽しみですね!